ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
FUKUSHIMA NOW VIDEO ふくしまの今を知る動画スペシャルサイト

このサイトについて


ホーム > ふくしまオススメ情報 > ふくしまの酒 > オールふくしまの酒をつくりたい~新たな酒米「福乃香」~

オールふくしまの酒をつくりたい~新たな酒米「福乃香」~

掲載日:2021年2月1日更新

「バランスが非常にいいですね。」
 そう語るのは福島の酒マイスターであるソムリエ・田崎真也さん。
 田崎さんが飲んだのは福島の米、福島の水、福島の蔵人で造られた「オールふくしまの日本酒」です。

 全国新酒鑑評会で金賞受賞数が7年連続日本一に輝くなど、酒どころとして有名な福島県。
 しかし、大吟醸酒などの原料に使われている酒米のほとんどが兵庫県のお米「山田錦」でした。

 「オールふくしまの酒をつくりたい。」
 そんな強い思いから15年の歳月をかけて福島県オリジナルの酒米「福乃香」が誕生しました。
 福島でしか生まれない味を生かし、福島の人たちの思いを一滴に込めるために。
 オールふくしまの酒造りの挑戦が始まっています。


▼インタビュー
ふくしまの酒マイスター
ソムリエ(日本ソムリエ協会会長)
田崎真也さん

▼福乃香
福島県オリジナルの酒米。
雑味がなくすっきりとした味わいに仕上がるのが特徴。寒さに強く、福島県内での栽培に適した品種として開発された。
初年の2019年に比べ2020年には収穫量が約3倍に増えるなど、開発と同時に急速に需要が高まっている。

▼日本一のふくしまの酒 福の酒
https://www.fukunosake.com/

▼福島県の水・食品等の放射性物質検査について
福島県は水や食品の検査を行い、安全・安心なものと確かめて出荷しています。
 【ふくしま復興ステーション】
 http://www.pref.fukushima.lg.jp/site/portal/list280.html

★福島県公式チャンネルでは、福島県の四季の魅力や、
    さまざまな最新情報、楽しい動画を続々公開していきます。
    チャンネル登録よろしくお願いします!
→ https://www.youtube.com/user/PrefFukushima 


ページトップへ戻る

このサイトに掲載の動画をイベント等で放映したいなど、ご活用いただける場合は、「福島県広報課」までご連絡下さい。お問合せはこちらから

お問い合わせ先
福島県広報課 〒960-8670 福島県福島市杉妻町2-16
電話:024-521-7015 FAX:024-521-7901

Copyright © 2020 Fukushima Prefecture.All Rights Reserved.

福島県公式YouTube