Workcation in Fukushima Nature Park

EXPERIENCE 01磐梯朝日国立公園(裏磐梯)
EXPERIENCE 02日光国立公園(新甲子温泉)
EXPERIENCE 03磐梯朝日国立公園(土湯温泉・表磐梯)

INDEX

裏磐梯の自然を満喫
五感を使った環境教育を体験

DAY 3

BANDAI-ASAHI NATIONAL PARK

ミシュラングリーンガイド1つ星
「神秘の湖沼」五色沼ウォーク

五色沼

磐梯山の噴火によって生まれた「神秘の湖沼」五色沼をガイドさんとともに巡る約1時間30分のウォークツアー。「四季折々の神秘的な湖沼が見られるのは裏磐梯ならでは。」と自然の成り立ちや噴火の歴史などをガイドさんから伺いました。

参加者からは、『仕事から完全に離れる時間があるのは、リフレッシュ効果抜群です。』との感想がありました。

裏磐梯は、旅と健康という新たな視点で観光を評価する「ヘルスツーリズム」の認証も受けています。

五感を使った環境教育プログラム

グランデコリゾート・富良野自然塾裏磐梯校

冬は真っ白なゲレンデとなるグランデコリゾート。さまざまな樹々に満ちた秋のグランデコを歩きながら、地球の誕生から現在までの歴史と環境の変遷、人類が地球に与えてきた影響、そして未来の子供たちに何を残すべきかを考えることができるプログラムを体験します。プログラムの最後に用意された「裸足の道」では、目隠しをして裸足で自然の道を歩きました。音や匂い、感触など、いつもとは異なる感覚で自然環境を感じることができます。

参加者は『インストラクターである佐藤さんのガイドが非常に楽しい。地球の歴史と未来について考えるべきことを、“自分ごと化”させてくれる。』『地球環境について考えることは、社内環境について考えることにも繋がる。より現実的な課題解決のヒントにもなるでしょう。』と話していました。

意見交換

BunaBuna[昼食]

今回のツアーを振り返って、グランデコリゾートのロープウェイ山頂レストラン「BunaBuna」にて意見交換会を開きました。

参加者からは、次のような意見が出されました。

『コンテンツはとても豊富。何度か訪れたことのあるエリアでしたが、今までに見たことのない側面がたくさん見られました。』

『既に知られているオンシーズンではない、オフシーズンの楽しみかたにワーケーションを絡める魅力のプログラムがつくれるかも。』

『裏磐梯エリアのまちづくりや将来のヴィジョンを学ぶコンテンツがあるとおもしろい。』

自然環境を活かした豊富なコンテンツを楽しみながら、自然との共生について学ぶことができるツアーでした。

BACK TO TOP