ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 男女共生課 > 平成21年度版福島県男女共同参画高校生副読本から「夢って、制約されるモノ?」のページです

平成21年度版福島県男女共同参画高校生副読本から「夢って、制約されるモノ?」のページです

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年4月1日更新

トップページ

 福島県男女共同参画高校生副読本 Be yourself 自分らしく生きるために

本文へ

 夢って、制約されるモノ?

帰りの学級活動の時間に先生が、クラス全員に向かって言いました。「進路調査表の提出期限はあさってまでです。皆さん、忘れないでくださいね。」それを聞いて、ミハルは、「何を書いたらいいかわからないよ。」と言って、悩んでいました。なんとか相談にのってあげたいと思って、アイがミハルに聞きました。「小さいころは、大きくなったら何になりたいと思っていたのかな。」「小さいころは、Fワンレーサーになりたいと思っていたのよ。」と、ミハルが答えると、聞いていたリクオもアオバも、思わず大笑いしました。とてもミハルらしい答えだと思ったからです。「笑いごとではないのよ。これでも、真剣に考えているんだから。」と、ミハルは言いました。そして、「私は、車や運転に興味を持っているけど、運転に関係のある仕事には、男の仕事というイメージが強いのか、女には向いていないといわれて、親にも反対されているのよ。」と、悩みを語りました。そう言われると、アイもアオバもリクオも考え込んでしまいました。「自動車の運転免許証には、性別を示す欄はないのよ。それなのに、なぜ、女は運転手に向いていないなどといわれてしまうのかな。」皆さんも考えてみてください

(みはる) 女子学生イラスト 皆さんの周りでは、「男だから」とか「女だから」と言うことを 理由に、反対されたり、逆に勧められたりしたことはあるかな?

 

DATA 高校3年生が将来就きたい職業

資料:内閣府「男女共同参画白書」(平成17年版)

表

※備考:(社)全国高等学校PTA連合会、(株)リクルート「高校生と保護者の進路に関する意識調査」(平成15年10月)より作成

進路の選択って性別に左右されるものかな?

(あい) 女子学生イラスト 「第一志望に落ちたら、短大でも良いだろう」といわれた。「女が、浪人するのはみっともない」って。
(あおば) 男子学生イラスト いきたい学校は他にあるんだけど、「男だから、浪人しても良いからワンランク上を目指せ」といわれているよ。
(みはる) 女子学生イラスト 特技や能力を活かした仕事がしたいのに、「女は、結婚したらやめるんだから、就職先はどこでも良いだろう」といわれた。
(りくお) 男子学生イラスト すぐ就職しないで、しばらくはいろんな可能性を試してみたいんだけど、「男だから、すぐ安定した会社に入れ」といわれる。

学校での役割は性別で分けていいのかな?

(あい) 女子学生イラスト 文化祭で劇をやったとき、出演者以外は、男子は大道具係、女子は衣装係っていつの間にか決まっていたよ。
(りくお) 男子学生イラスト バレーボールは好きだけど、体力に自信がないから、マネージャーをやるって言ったら、「男だったら選手を目指せ」って。
(みはる) 女子学生イラスト サッカー部に入りたいんだけど、「女子は、マネージャーとしてなら入部を認める」っていわれた。
(あおば) 男子学生イラスト 学校生活で、「女だから」とか「男だから」という理由で分けられてることってある?

DATA 学校種類別進学率の推移

資料:文部科学省「学校基本調査」

グラフ


DATA 学部別進学者の割合

資料:福島県教育委員会「学校統計要覧」(平成20年)より作成

グラフ


DATA 扱われ方の違い

学校における性別による先生からの扱われ方の違い(生徒の回答) 資料:福島県男女共生センター「福島県の高校生のジェンダー環境に関する研究」 (平成12年度)

グラフ

DATA 福島県における職業別男女比

グラフ
資料:幼稚園・小学校・中学校・高等学校教員は福島県教育委員会「学校統計要覧」(平成20年)、看護師は保健師助産師看護師法33条に基づく就業届け(平成18年12月現在)、福島県庁職員は「福島県職員男女共同参画推進行動計画」(平成20年4月1日現在)、弁護士は福島県弁護士会(平成20年12月末現在)、その他は総務省「国勢調査」(平成17年)を参照して作成。
※1 衣服・繊維製品製造作業者
※2 社会福祉専門職業従事者(保育士除く)
※3 電気機械機器組立・修理作業
※4 福島県庁職員〈知事部局等(教育、警察、医師、教員、病院勤務の医療職を除く)〉


<前のページ次のページ>身の回りを見てみようの先頭ページへ               ▲ページトップへ

<<男女共同参画ホームページ