ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 男女共生課 > 刊行物みんなで「さんかく」 から 地域では-子どもに一生懸命な男性は変!? のページです

刊行物みんなで「さんかく」 から 地域では-子どもに一生懸命な男性は変!? のページです

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新
地域では 子どもに一生懸命な男性は変!?
どう思いますか? 男性が子育てしていたり、地域活動に参加したりすると、ちょっと特別な目で見られることがあるみたい。それが気になって女性まかせにするってのも、うーん、どうなんだろう?
子育て 地域活動
子育て 身近な風習や慣行の中に、「男のくせに」「女がこうすべき」といった偏見はありませんか? 地域活動 PTAは母親が参加するもの、自治会はやっぱり男の人が出ないと……地域の団体活動について、そんな決めつけはありませんか?
DATA 父親の子育ての優先度 DATA 夫の家事・育児時間の増減別にみたこの1年間の出生の状況
父親は、「仕事と家事・育児を同じようにしたい」と思っても、なかなか現実には難しいようね。 女性が子どもを多く望むほど、相手に望むのは「経済力」よりも「家事・育児に対する能力や姿勢」というデータには、考えさせられるね。 それだけ「家事・育児、一緒にやりましょうよ」っていう女性が増えているってこと。これからもよろしくね!
矢印 矢印
男女がともに地域でいきいきと生活できる環境をつくたいね。
たとえばこんなふうに… 子育ても地域活動も、男女が一緒になってやる。「それが当たり前」と、地域のみんなが思うような、そんな環境にすることが大切なんだね。
子育て 地域活動
子育て 性別による固定的な役割分担があれば見直し、改善していきましょう。男性も、ごく当たり前に地域の子育ての輪に入っていければいいですね! 地域活動 地域団体の方針の立案や決定については、男女ともに積極的に関わるよう努めましょう。もちろん地域ボランティア活動なども、ぜひご一緒に!
地域では子育て支援に、こう取り組んでいます。 ○ファミリー・サポート・センターや子育てサークル等による子育て支援の推進 ○幼稚園・保育所等を拠点とした子育て支援の推進 ○高齢者による支援
県民子育て支援大賞・団体部門 地域全体に、子育ての輪が広がっています。 大成地域教育を語る連絡協議会(大成なかよしクラブ) 郡山市 学校週5日制に伴って、ボランティアや保護者らが田植えやそば打ちなど体験活動の機会を提供。子どもたちの活動を支援している。 大成地域教育を語る連絡協議会.
 大成地域教育を語る連絡協議会(大成なかよしクラブ)は、学校週5日制に対応し地域で子どもたちの様々な体験活動の場を提供することを目的として県内でもいち早く平成11年度に大成地域のPTAや町内会、各種団体の協力のもと発足しました。活動内容は、毎年子どもたちが興味をもち自ら楽しく参加できるように企画され講師も地域の支援者や、ボランティアの方々等で構成運営し7年目の今年度は総合型10教室(田植え、そば打ち、スキー、スケートなど)単独型7教室各5回(英会話、パソコン、バドミントンなど)計45回の教室が実施されています。また、平成14年度には「社会福祉医療事業団」や平成15年度には、「子どもゆめ基金」の助成を受け、活動情報誌を作成・配布し地域の皆さんの理解・協力を図ったり三島町の児童との交流を兼ねた宿泊体験学習を実施したりしました。地域の協力を中心に始まった活動も現在は、子どもたちの保護者も加わり地域で子育てを支援するものとして根付いています。
ボタン Q.日本社会の現状は… ボタン 男女共同参画の実現は、明るい 未来を切り拓くカギになります ボタン 家庭では 女性ばかりが家事育児 男性たるもの一家の長 ボタン 地域では
ボタン 職場では ボタン 仕事も子育ても両立できる 環境づくりをしています。 ボタン 未来のために ボタン TOPへ ボタン ページTOPへ