ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 国際課 > 中通り17(白河市):だるまの品格(ハマナカアイヅ)

中通り17(白河市):だるまの品格(ハマナカアイヅ)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年7月9日更新

 願掛けをするときに目を入れることでも知られる白河だるまは、
 希望を願えば必ず成就するといわれる「大願成就だるま」でもあるのです。

 元祖白河だるまの製造元である、「白河だるま総本舗」にお邪魔しました。
 自称・手先が器用の二人は、だるまの絵付け体験に挑戦しました。

 と、その前に、「白河だるま」の特徴についてご紹介したいと思います。
「幸」を呼ぶ、白だるま 「福」を呼ぶ、赤だるま

 よく見てご覧、だるまの顔に
 眉毛は鶴、鬚は亀、耳髭は松と梅、アゴ鬚は竹に似ていませんか?
 その意匠は、「白河鶴亀松竹梅だるま」と言い、鮮やかな色合いに相まって、
 縁起が良いと言われています。

 いざ、挑戦開始!
珍しく本気で絵付けに挑む私 何事も楽しく体験しようとするウィリアム交流員

 伝統民芸品には、作り手の魂が込められているとよく聞きますが、
 それは、間違いなく本当なことだと思います。
 
 伝統の日本文化が大好きだというウィリアム交流員の作品には、笑みが浮かべながら会 心の出来でした。
 一方、私の作品の出来は….同じサンプルに参照して描いた顔は、これでもかというほど違う顔になりました。
完成 気になる絵付けの出来は?

 顔こそ違うものの、私たちふたりの交流員は「白河だるま」に通じて、
 同じ願いを掛けたいと思っています。
 それは、「白河だるま」を含めて、
 ふくしまの魅力をより幅広く発信して、
 より多くの人とともに、ふくしまのことを応援していきます。  

 「だるまは転ばない」、
 立ち上がったふくしまは、必ずその品格を持っているはずです。
 復興を成し遂げる日を、一緒にだるまのもうひとつの目を入れる日を目指して、
 頑張っていきましょう。
白河だるま総本舗の皆様、ありがとうございました

(投稿者:徐)

前の記事へ

次の記事へ

中通りの記事一覧へ