ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 国際課 > 中通り24(福島市):ふくしま紅葉大捜査線――磐梯吾妻スカイライン(ハマナカアイヅ)

中通り24(福島市):ふくしま紅葉大捜査線――磐梯吾妻スカイライン(ハマナカアイヅ)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年11月7日更新

 過去の記事にも出ていた「磐梯吾妻スカイライン」は、私のお気に入りのスポットです。

 紅葉シーズン真っ只中の10月中旬に、久しぶりにスカイラインに行きました。

 名所のつばくろ谷では、早朝にもかかわらず、県内外から観光客で賑わっていました。

 残念ながら、普通のデジカメではその雄大な景色を反映することができません。そろそろ一眼レフと広角レンズを買わなくちゃ。
つばくろ谷01 つばくろ谷02

 この日は、ちょっとしたミラクルが起きました。

 急に吹き始めた風は、やがて雲を運んできました。
ほんの数分前まではこんなに晴れていたのに... 何事だと思いきや... 

 しばらくして、なんと雲海が見えてきました!
雲海01 雲海02

 標高の上昇とともに、雄大な景色は広がっていきます。
スカイラインと雲海 紅葉と雲海

 紅葉と雲海が織り出す幻想的な風景は、こんなにも身近にあるなんて、誰が予想できたのでしょうか?

 同じ道でも、通る度にである景色は必ずしも同じとは限りません。見慣れた風景でも、角度を変えれば新しい発見になるかもしれません。

 従って、常に新しい出会いに期待して、物事に接することが大事だと思います。

 そて、ふくしまの紅葉を追いかけて、旅路はまだまだ続きます。

 

  (投稿者:徐)

前の記事へ

次の記事へ

中通りの記事一覧へ