ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 国際課 > 中通り28(福島市):茶屋沼公園(ハマナカアイヅ)

中通り28(福島市):茶屋沼公園(ハマナカアイヅ)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年5月11日更新

 今年も福島市にある花見の名所である「花見山」に行ってきました。

 4月から開催中のデスティネーションキャンペーンのおかげか、例年にも増して多くの観光客で賑わっていました。

 花見山の登山道に差し掛かったら長い行列が目の前にありました。まるでディスニーランドの遊園地でジェットコースターを待っているような感覚で一歩ずつ頂上まで登りました。

 頂上から福島市を一望できる景色は去年同様で、とても美しかったです。

 しかし、何か物足りないような感じがしました。

 「やっぱり桜はゆっくり見たい、のどかな雰囲気の中で自分のペースで歩いていきたい。」

 ただ、大勢の観光客や写真家で混雑している中、そうはいきません。

 それで花見山を下りてから、近くにある茶屋沼公園に行ってみました。友達から話を聞いて、桜が咲いている時期には一回行ってみたいと思っていました。あまり知られていなく、いわゆる穴場的な存在です。

 歩いて15分してから公園に着きました。目の前に桜に囲まれている沼が待っていました。
茶屋沼公園

 人もほとんどいなく、ゆっくり歩きながら、のどかな雰囲気の中で福島の大自然を満喫できました。

 桜の下のベンチで、子供連れの夫婦がお花見ピックニックを楽しんでいました。

 「やっぱり花見はこうでなくちゃ」と思いました。
桜も満開だ 「自遊自在」な金魚たち、と「自由自在」な僕がいる

 人込みで賑わっている観光地も楽しいが、本当に自然を楽しめるにはこういうのどかな雰囲気が必要かもしれません。

 (投稿者:ウィリアム)

前の記事へ

次の記事へ

中通りの記事一覧へ