ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

企画部

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年7月19日更新

 

企画部所管業務紹介

企画部の中には「地域農林企画課」と「指導調整課」の2つの課があり、それぞれ下記の業務を行っています。

地域農林企画課

地域産業の6次化に関すること

 福島県の豊かな農林水産資源を生かし、地域力(人材、資源、伝統)を発揮しながら、1次・2次・3次産業が様々な形で融合した新たな地域産業を創出し、地域の活性化を図るため、新商品開発や事業者同士の連携についてサポートを行っています。

〇食育、地産地消に関すること

 直売所や直売コーナーのある量販店において販売キャンペーンを実施し、県産農産物のPRをしています。また、補助事業等をとおして、学校給食等における県産農林水産物の利用推進を図っています。

〇グリーン・ツーリズムに関すること

 県南地方の魅力ある「地域資源」を活かした農林業・農村体験メニューの企画、提供、受け入れ先との連絡調整やサポート、首都圏方面へのP R等を行っています。

指導調整課

〇農地法に関すること。(農業担い手課:農地法に関して)

 ・農地転用許可制度

〇農振法に関すること。(農業担い手課:農業振興地域制度について)

食品表示法に関すること。

米トレーサビリティ法に関すること。

〇農業団体(農業協同組合、森林組合等)の検査・指導に関すること。(農業経済課のページへ)

管内の写真

棚倉西郷
        山本不動尊(棚倉町)               西郷ダム(西郷村)

泉崎矢祭
          田んぼ(泉崎村)                 滝川渓谷(矢祭町)