ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 会津農林事務所 喜多方農業普及所 > 普及活動紹介(平成31年度・令和元年度)

普及活動紹介(平成31年度・令和元年度)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新
令和元年度第2回喜多方地域普及推進懇談会を開催しました! 令和2年2月27日(木)、第2回喜多方地域普及推進懇談会を開催し、本年度の普及指導活動の実績及び次年度の計画についてご検討いただきました。
放牧酪農シンポジウムに参加しました! 令和2年2月17日(月)、東京都で放牧酪農シンポジウムが開催されました。
第30回西会津雪国まつりオープニングセレモニーに出席しました! 令和2年2月9日(日)、西会津町のさゆり公園において、「第30回西会津雪国まつり」のオープニングセレモニーが開催されました。
令和元年度福島県農業普及指導活動成果発表会が開催されました! 令和2年1月24日(金)、県内の各農林事務所・農業普及所の普及指導活動成果発表会が農業総合センターで開催されました。
福島県農業士合同研修会・総会等が開催されました! 令和2年1月22日(水)、福島市において、福島県農業士合同研修会・総会・認定証交付式・退任者知事感謝状交付式が開催されました。
会津地方指導農業士会総会・研修会が開催されました! 令和2年1月15日(水)、会津若松市内で会津地方指導農業士会総会及び研修会が開催されました。
本宮家畜市場において子牛の販売状況調査を行いました! 子牛の取引状況の調査・分析を行うため、本宮家畜市場において販売状況等のデータ収集を行いました。
第60回福島県農業賞受賞祝賀会が開催されました! 令和元年11月30日(土)、第60回福島県農業賞において、農林水産大臣賞を受賞した(株)渡部ふぁーむの受賞祝賀会が開催されました。
畜産技術研修会が開催されました! 令和元年11月29日(金)福島県農業総合センターにおいて畜産技術研修会が開催され、酪農家や各関係者約50名以上が出席しました。
スマート農業・畜産業技術体験フェアに参加しました! 令和元年11月29日(金)に飯舘村で開催された「スマート農業・畜産業技術体験フェア」に参加しました。
今年度のアグリふくしま革新技術加速化推進事業(ミニトマト)の栽培が終了しました! 令和元年11月22日、塩川町に設置している、ミニトマトの移動式簡易養液システムによる隔離床栽培の実証ほの片づけを行いました。
会津地方きゅうり振興セミナーが開催されました! 令和元年11月6日、農業共済組合会津支所で各講師を迎え、きゅうりセミナーを開催しました。
「第14回ふれあいきたかた農業まつり」が開催されました! 令和元年11月9日(土)~10日(日)に喜多方市押切川公園体育館において「第14回ふれあいきたかた農業まつり」が開催されました。
特定家畜伝染病防疫演習が実施されました! 令和元年11月18日、会津坂下町農村環境改善センターにて、「会津・南会津地方特定家畜伝染病防疫演習」が開催されました。
バイヤーツアーで福島牛の安全・安心についてPRを行いました! 令和元年11月6日に、会津地方の畜産関係施設においてバイヤーツアーが開催されました。
扇ケ峰牧野で冬備え(有刺鉄線を下ろす)作業を実施しました! 令和元年11月5日に喜多方市塩川町の扇ヶ峰牧野で、積雪による有刺鉄線や支柱の変形、破損を防止するために、支柱から有刺鉄線を外し地面に下ろす作業を行いました。
扇ケ峰牧野が閉牧しました! 喜多方市塩川町の扇ヶ峰牧野が令和元年11月1日に閉牧を迎えました。
堆肥処理施設の先進地調査を実施しました! 町村が主体となって堆肥センターを設置し、完成した堆肥を流通させている猪苗代町と鮫川村で、施設運営状況等について現地調査を行いました。
スーパーアイミートによる生体肉質診断が実施されました! 令和元年10月30日に当管内の肉用肥育農家を巡回し、スーパーアイミートによる肥育牛の生体肉質診断を行いました。
「9月・10月は農作業事故防止重点月間です!」農作業事故防止に注意しましょう! 声かけ(注意喚起)や農業機械の点検、シートベルトやヘルメットの着用など「ワンチェック、ワンアクション」を心がけ農作業事故防止に努めましょう。
水田メガファーム実証ほ現地検討会を開催しました! 令和元年10月9日、喜多方市塩川町の「密播」実証ほおよび乾燥調製施設において現地検討会を開催しました。
扇ケ峰牧野で今年度6回目の放牧衛生検査を実施しました! 令和元年10月3日、喜多方市塩川町の扇ヶ峰牧野で、本年度6回目の放牧衛生検査を実施し、放牧牛の健康状態を確認しました。
肉用牛共進会が開催されました! 令和元年9月26日、喜多方市塩川町にて第41回全会津肉用牛共進会が開催されました。
豚コレラ緊急対策会議が開催されました! 県は令和元年9月18日に福島市において、畜産関係団体や県関係機関を参集し、「豚コレラ緊急対策会議」を開催しました。
喜多方市塩川町において牧草地の除染事業を実施しています! 喜多方市塩川町の、原発事故以降利用が出来なくなった牧草地で、利用再開に向けた除染が行われています。
アグリふくしま革新技術加速化推進事業(ミニトマト)の現地検討会を開催しました! 令和元年9月11日、喜多方市塩川町で「アグリふくしま革新技術加速化推進事業(ミニトマト)」の現地検討会を開催しました。
扇ヶ峰牧野で今年度5回目の放牧衛生検査を実施しました! 令和元年9月3日、喜多方市塩川町にある扇ヶ峰牧野で、本年度5回目の放牧衛生検査を実施しました。
ツマジロクサヨトウに御注意を!

令和元年7月に九州・沖縄で「ツマジロクサヨトウ」の発生が確認されました。

第60回福島県農業賞表彰式が開催されました! 令和元年8月27日、福島市で第60回福島県農業賞の表彰式が開催されました。
畜魂祭が開催されました! 令和元年8月22日、JA会津よつば畜産センター畜魂碑前において畜魂祭が開催されました。
高病原性鳥インフルエンザ机上防疫訓練が開催されました! 令和元年8月20日、福島県農業総合センターにおいて、福島県高病原性鳥インフルエンザ机上防疫訓練が開催されました。
大豆現地指導会を開催しました! 令和元年8月9日、喜多方大豆生産組合の大豆生産者ほ場3ヶ所を巡回し、生育状況を確認しながら、今後の管理等を含めて検討を行いました。
扇ケ峰牧野で今年度4回目の放牧衛生検査を実施しました! 令和元年8月2日、喜多方市塩川町にある扇ヶ峰牧野で、本年度4回目の放牧衛生検査を実施し、放牧牛の健康状態を確認しました。
会津方部青年農業士連絡協議会が資質向上研修を開催しました! 令和元年8月1日、郡山市の郡山市園芸振興センターおよびふくしま逢瀬ワイナリーで資質向上研修が開催されました。
会津地域放牧現地研修会が開催されました! 令和元年7月16日、猪苗代町、喜多方市の放牧場を会場として、会津地域放牧現地研修会が開催されました。
古き良き町並みで若い農業者が喜多方の農業をPRしました! 令和元年7月13日、14日に「第15回喜多方市レトロ横丁」が開催され、喜多方地方の若手農業者が、喜多方地方の農業、農産物をPRしました。
扇ヶ峰牧野で今年度3回目の放牧衛生検査を実施しました! 令和元年7月8日、喜多方市塩川町にある扇ヶ峰牧野で、本年度3回目の放牧衛生検査を実施しました。
本宮家畜市場において子牛の販売状況調査を行いました! 令和元年7月3日、4日に本宮家畜市場で子牛の販売状況調査を行いました。
西会津町で農業用ドローンの実演会が開催されました! 令和元年6月21日に西会津町さゆり公園で農業用ドローン実演会が開催されました。
第2回落花生栽培連携会議を開催しました! 令和元年6月24日、第2回落花生栽培連携会議を開催しました。
若手農業者で組織する「サークルつばさ」が視察研修を行いました

令和元年6月19日、喜多方地方の若手農業者で組織する「サークルつばさ」では、GAPに関する視察研修を開催しました。

水田メガファーム実証事業で水田センサーを設置しました! 令和元年6月28日、喜多方市内の水田メガファーム実証ほ場に水田センサーを設置しました。
扇ヶ峰牧野でアブトラップを設置しました! 令和元年6月19日、21日に扇ヶ峰牧野にアブトラップを設置しました。
スーパーアイミートによる生体肉質診断が実施されました! 令和元年5月30日、6月3日に当管内の肉用肥育農家を巡回し、スーパーアイミートによる肥育牛の生体診断を行いました。
扇ケ峰牧野で今年度2回目の放牧衛生検査が実施されました! 令和元年6月12日に扇ヶ峰牧野で、本年度2回目の放牧衛生検査を実施し、放牧牛の健康状態を確認しました。
水稲メガファーム現地実証ほで「密播苗」の田植えが行われました!

令和元年5月23日、喜多方市塩川町能力地区の実証ほ場において、「密播」苗の田植えが行われました。

扇ケ峰牧野で今年度最初の放牧衛生検査が実施されました! 令和元年5月8日に扇ヶ峰牧野で放牧牛の健康状態を検査する放牧衛生検査を実施しました。
今年も雄国山麓に放牧牛が戻ってきました! 平成31年4月17日に扇ヶ峰牧野が開牧し、放牧が行われました。
リンドウ栽培講習会を開催しました! 平成31年4月5日にリンドウ栽培講習会を開催しました。
放牧再開2年目に向け着々と準備が進んでいます! 喜多方市扇ヶ峰牧野の開牧に向けた作業が始まりました。
JA会津よつばいいで地区肉牛部会総会が開催されました! 平成31年4月5日に平成30年度いいで地区肉牛部会総会が開催されました。