ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 国際課 > 中通り40(二本松市):二本松の春だより―後篇―(ハマナカアイヅ)

中通り40(二本松市):二本松の春だより―後篇―(ハマナカアイヅ)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月28日更新

後篇

岳温泉の桜坂

 二本松市の春はまだまだ続いています。

 後篇では、岳温泉にある「桜坂」にスポットを当てたいと思います。
岳温泉の桜坂

 今年は暖冬のため、二本松市内の桜は全般的に開花が早かったが、ここ岳温泉は高地にあるため、4月16日にようやく見頃を迎えていました。

 「桜坂」とは、温泉街のメイン通りから鏡ヶ池まで、約200メートルの桜のトンネルのことです。

桜のトンネル01 桜のトンネル02

 車なら、30秒で走破できるほど(動画 [mpegファイル/47.19MB])の距離だが、ゆっくり歩けば思わぬ発見もあります。

 例えば、一見普通の街灯でも、きちんと温泉街としての主張がなされています。
街灯の主張 

 例えば、満開のさくらの真下に、岳温泉の引き湯と木管についての説明案内板が立てられています。
案内板

 例えば、そよ風が吹いた夜にここを通れば、自然にあの国民的桜ソングを口ずさんで歌いたくなります。
君よずっと幸せに.. 

 

桜シーズンが終わる前に

 この記事を掲載する頃には、恐らく二本松市の桜シーズンはすでに終わっているのでしょう。

 思えば、今年は文字通りにサクラ前線を追いかけていました。

 最南端の矢祭町も、2年ぶり再訪した富岡町も、

 定番の福島市の花見山も、独特な魅力を堪能した二本松市のサクラの木々も、

 そして、

 小野町の夏井川千本桜、三春町の滝桜
夏井川の千本桜 滝桜 

 川俣町の駒ザクラ、会津美里町の米沢の千歳サクラ、
川俣町の駒ザクラ 米沢の千歳桜

 鶴ヶ城のソメイヨシノ、三島町のカタクリとオオヤマザクラ……
鶴ケ城のソメイヨシノ 三島町のカタクリとオオヤマザクラ

 まだまだ伝えたい福島の春景色がいっぱいあります。

 そして、この美しい春景色を、僕の母国・中国の方々にも伝えたいと思います。
福島へようこそ!

 「福岛欢迎大家的到来」 (ふくしまへようこそ!)

 嬉しいことに、4月18日と19日に、中国からの観光客が団体ツアーで福島県を訪れました。

 奇しくも、宿泊先は岳温泉の桜坂にある温泉ホテルでした。
夜の桜坂 中国人の観光客たち

 震災や原発事故の影響で、国外の観光客はなかなか回復できない中、一つの明るいニュースとも言えます。

 二本松の春だよりは、きっと中国の観光客にも届いたのでしょう。

 もっと、福島県の良さを、中国人の方を含めてより多くの人に理解してもらいたいです。

 これは、僕の交流員としての役割で、最大のやりがいでもあります。

 どうぞ、これからもよろしくお願いします。

(投稿者:徐)

前の記事へ

次の記事へ

中通りの記事一覧へ