ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

就職支援

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年6月28日更新

学生女性被災者就職氷河期世代奨学金相談窓口Fターンサイトその他

学生・若年者の就職支援

就活生と企業をつなぐ「Fターンサイト」

 Fターン就職ガイド

 

 

 福島県へのUターン・Iターン・Jターンの総称を「Fターン」と呼んでいます。「ふくしまで働く・暮らす」ことを検討している皆さまへ様々な情報をお届けして、Fターン就職を応援します!


君と福島をLINEでつなぐ「もう一つのキャンパス」

つなふくCAMPUS

ふくしまから離れていても、ふくしまと繋がれる。私たちのためのコミュニティが“つなふくCampus”です。
友達登録待ってます!


福島と企業をガイドする

ワークナビ

福島県で働く魅力をお届けする「ふくしまWorkナビ」。福島県内の企業情報などが掲載されています。企業研究や業界研究にお役立てください!


首都圏大学との就職支援協定

福島県に関心をもつ学生に対して、大学との連携・協力により、早い段階から、就職活動についてきめ細かなサポートを行うことで、福島県へのUターン・Iターン就職の促進を図ることを目的とし、首都圏の大学と就職支援に関する協定を締結しています。

矢印首都圏大学との就職支援協定


新規高卒者の就職支援

県内高校を卒業予定の高校3年生が就職するにあたって、県内経済団体及び企業等への求人要請や福島労働局と連携した就職面接会の開催等を実施しています。

 新規高卒者の就職支援

 

女性の就職支援

女性支援

コロナ禍においてお仕事を失われた方や転職を考えている方、出産・育児・介護等で離職していた期間がある方等、再び働きたいと考えている女性をサポートします!

専任の女性キャリアカウンセラーが、就職相談、職業紹介、職場体験・見学、就職後のフォローを行います。再就職支援セミナーやミニ就職面接会などイベント盛りだくさん!

 ふるさと福島就職情報センター女性就職支援プログラム案内チラシ [PDFファイル/1.64MB]

矢印働く女性のハンドブック(第5版)

災者の就職支援

矢印雇用創出に係る基金事業の実施

矢印ふくしま人材確保支援事業(実習生の募集)

矢印絆づくり応援事業

矢印福島広域雇用促進支援協議会 (ふくしま働きたいネット)

就職氷河期世代の就職支援

学金返還支援

矢印福島県の将来を担う産業人材確保のための奨学金返還支援事業

 

相談窓口(ご利用無料)

 

福島県内で働きたい方の就職活動を応援するため、県内の7か所及び東京都内に就職支援窓口を開設しています。

次のような方のご利用をお待ちしています。

 〇社会人としてデビューする学生の方

 〇新型感染症の影響を受けて仕事を探している方

 〇キャリアアップの転職を考えている方

 〇子育てや介護のブランクの後、再就職を目指す方

 〇これまでの経験を生かしたいシニアの方

また、現在、仕事をしているけれども、今の職場で働き続けることに悩みがあるという方もご相談いただけます。

なお、労働問題に関する相談はコチラ(中小企業労働相談所

矢印ふるさと福島就職情報センター(福島市、東京都有楽町)

矢印ふくしま生活・就職応援センター(郡山市、会津若松市、いわき市、白河市、南相馬市、富岡町)

福島県就職マッチングサイト「Fターン」

Fターン

その他支援情報

矢印新生ふくしま雇用創造プロジェクト~ふくしまの未来をつくる「ものづくり企業」で働こう~

矢印労働ハンドブック(令和元年度版)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)