ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 福島県教育委員会サブサイト > ふくしまの食育指導資料(実践事例集) No.1 「食べる力」を育む

ふくしまの食育指導資料(実践事例集) No.1 「食べる力」を育む

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月6日更新

学校における食育の推進にむけて

県教育委員会では、食育の推進を重点施策に掲げ、各種事業を実施しています。

学校においては、「ふくしまっ子 食育指針」に基づき、児童生徒の実態や課題を明確にし、教育活動全体を通して推進することとしております。

このたび、各学校における食育が一層効果的に推進できるよう、
「未来へつなぐふくしまの食育 指導資料
『食べる力』をはぐくむ学級活動・ホームルーム活動の実践事例集」

を作成し、紙面媒体に加えて、ホームページで配信することといたしました。

授業で活用したワークシートや各種資料等が具体的に掲載されておりますので、各学校におかれましては、自校の実態に応じて加除修正しながら学級活動等における食育の指導に御活用ください。

また、県民の皆さんにおかれましては、学校で推進している食育の取組に御協力をいただきますとともに、お子さんの望ましい食習慣の形成に向けて、家庭での食育をよろしくお願いいたします。

食育指導資料(実践事例集)はこちらからダウンロードできます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)