ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 福島県教育委員会サブサイト > 奨学資金返還中の方へ

奨学資金返還中の方へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年8月2日更新

返還のてびきを紛失した場合

返還のてびき  [PDFファイル]

返還の納付期限

 前期分:6月30日

 後期分:12月31日
(その日が金融機関が取引を行わない日に該当するときは、その日以降最初に到来する金融機関が取引を行う日)

 納入通知書は、5月中旬に前期分、11月中旬に後期分をお送りしますので、最寄りの金融機関(ゆうちょ銀行を除く)で納付してください。
※口座引落、ATM、コンビニ支払いによる納付は出来ません。また、納入期限を過ぎて返還金を納めた場合は、延滞した日数に応じ返還金額に年10%の割合で計算した延滞利息が課せられます。(平成17年度以降に奨学金の貸与を決定された方)

猶予(支払いの先延ばし)の申請

諸事情により返還が困難になった方へのお知らせはこちら

届出事項に変更があった場合

・届出事項(氏名・本籍地・現住所・電話番号・勤務先)や連帯保証人・保証人に変更があった場合は届出が必要です。速やかに変更届と必要書類を添付の上、ご提出をお願いします。(『返還のてびき』より詳細を確認してください)
(様式第1)改氏名・転居・勤務先(変更)届 《記入例》[PDFファイル]

繰上償還について

・繰上償還を行う場合は、残額を一括で返還していただきます(一部繰上返還は出来ません。)。繰上償還を希望する場合やお考えの場合は、事前に当課までご連絡ください。

残高証明書の発行

・公的な奨学資金残高証明を必要な場合は、依頼文が必要となります。文例を参考に当課まで依頼文を送付下さい。
《依頼文の文例》[PDFファイル]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)