ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

合格発表

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月8日更新

最終合格者

  受験者数、倍率等は、「試験実施状況」のページに掲載しています。
試験結果の開示方法については、このページの下に掲載しています。                     

合格通知について

 合格者には、文書で通知します。
 合格発表後、5日を経過しても、合格通知書が届かない場合には、人事委員会事務局(電話024-521-7590)へお問い合わせください。

 不合格者に対しては通知しませんので、ご了承ください。

第1次試験合格通知

 第1次試験合格者に対しては、合格通知書とともに、第2次試験の日程、場所等の案内をお送りしますので、到着後、速やかに開封し、内容を確認してください。

最終合格通知

 最終合格者は、確定後1年間有効である「採用候補者名簿」に登載され、その後、各任命権者(知事、教育委員会、警察本部長等)が欠員等の状況を見て、採用候補者名簿に登載された方に採用内定を出します。
 県職員(大学卒程度)採用候補者試験および警察官(警察官A)採用候補者試験の場合、採用内定通知は試験年度の10月1日以降となる見込みです。
 また、本県においては、採用の前提となる資格や免許が取得できなかったために採用されないというケースを除き、基本的に採用候補者名簿に登載された方が採用されないということはありません。

 最終合格を辞退される場合は、必ず書面(ハガキまたは封書)にて、速やかに人事委員会事務局まで連絡してください。
 ※ 電話のみのご連絡はお受けできませんので、ご注意ください。
 ※ 採用内定通知後の辞退は、各任命権者に連絡してください。

試験結果の開示

  ※ 第1次試験の不合格者および第2次試験の受験者は、試験結果の開示を請求できます。

開示の方法等

 採用試験の結果については、福島県個人情報保護条例第17条第1項の規定により、口頭で開示を請求することができます。
 なお、電話、はがき等による請求はできませんので、受験者本人であることを明らかにする書類(運転免許証、学生証、旅券等)を持参のうえ、受験者本人が直接下記開示場所へおいでください。

試験開示請求できる者開示内容開示期間開示場所
第1次試験第1次試験
不合格者

・教養試験の得点及び適否
・第1次試験の順位及び合計得点  等

合格発表日から1ヶ月間

福島県県政情報センター
福島市杉妻町2-16
(福島県庁西庁舎2階)

利用時間(平日のみ)
 8時30分~12時、
 13時~17時

第2次試験第2次試験
受験者

・第1次試験の結果
・口述試験の得点
・適性検査の適否
・総合順位  等

 ※ 開示内容は、各区分試験により異なりますので、受験案内で確認してください。
 ※ 福島県警察官採用候補者共同試験で、他都県を志望している場合は、開示期間や開示の方法が異なりますので、受験案内で確認してください。
 ※ 適否とは、試験種目ごとの基準に達していたかどうかを表します。
 ※ 基準に達しない試験種目がある場合には、総合順位がつかないことがあります。
 ※ 平成28年11月28日より、県政情報センターは県庁西庁舎1階から2階へ移転しましたので、ご注意ください。


◆人事委員会で行っている採用試験以外の試験(選考試験)の合格発表については、各任命権者のホームページをご覧ください。 
職種等問い合わせ先
獣医師、保健師、福祉、育休任期付職員、任期付職員、障がい者を対象とした選考試験など知事部局(人事課)
県立病院職員(看護師)など病院局(病院経営課)
学芸員など県教育委員会
警察官A・B(柔道・剣道)、犯罪鑑識技術員など県警察本部

 ※ 選考試験の情報は、「その他採用試験情報」のページに掲載しています。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)