ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県中建設事務所 > 住宅建設や住宅再建等への公的支援制度のご案内

住宅建設や住宅再建等への公的支援制度のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月25日更新

住宅の新築・改修・修繕等に関しての公的支援制度を紹介しています。

公的支援制度の一覧

 ご自身が受けることができる支援・補助等を一覧表でご確認ください。

 支援制度一覧 [PDFファイル/81KB] 

事業内容の詳細

 各事業の概要や補助金額等を紹介しています。

 公的支援制度のご案内 [PDFファイル/416KB]

関連情報

 以下の事業の紹介や申請様式のダウンロードについては、リンク先をご確認ください。

名称概要
安全安心耐震促進事業 本事業では、昭和56年5月31日以前に着工された木造住宅を対象に、市町村が技術者を派遣し耐震診断を実施します。最大15万円が補助され、住宅所有者の負担は数千円程度。※本事業を実施していない市町村がありますので、各市町村の建築住宅関係窓口にご確認願います。
安心耐震サポート事業 本事業では、昭和56年5月31日以前に着工された木造住宅を対象に、耐震診断の結果、耐震基準を満たさなかった住宅を耐震改修する場合に補助します。補助工事費用の50%最大100万円が交付されます。※本事業を実施していない市町村がありますので、各市町村の建築住宅関係窓口にご確認願います。
森と住まいのポイント事業 本事業では、福島県産木材を使用して木造住宅の建築等を行う場合に、県産農林水産品と交換可能なポイントを交付します。1ポイント=1円相当として20万ポイント、被災者の場合は30万ポイントが発行されます。
木材利用ポイント事業 本事業では、国に登録された地域木材を用いて、同様に登録された建築会社・工務店等が住宅を建設・購入する場合、国への申請により農林水産品等と交換できるポイントが発行されます。1ポイント=1円相当として30万ポイント、被災者の場合は50万ポイントが発行されます。
長期優良住宅化リフォーム推進事業 本事業では、性能向上のためのリフォーム及び適切なメンテナンスによる住宅の長寿命化を図る取り組みに対し、国がリフォーム工事費用の1/3(上限100万円)を補助します。
地域型住宅ブランド化事業 本事業では、国に採択された工務店グループ等が、グループ毎の共通ルールに基づき、木造の長期優良住宅を毛説する場合に、事業者に対して工事費の10%、最大100万円が交付されます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)