ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

企画部のページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月20日更新

ページ紹介

南会津農林事務所企画部のトップページです。

地域産業6次化、特産品、グリーン・ツーリズム等に関する取り組みや、農林業に関するデータについてお伝えします。

メニュー

南会津地方の農林業

地域産業6次化

南会津のうりんニュース

「おいしい ふくしま いただきます!」キャンペーン

南会津ふるさとワークステイ事業

グリーン・ツーリズム

地産地消の取組

「ふくしま食育実践サポーター制度」

南会津の直売所    

「がんばろう ふくしま!」応援店

 

お知らせ

トピックス

夏の南会津ふるさと物産展in道の駅八王子滝山を開催しました(2017年9月13~15日)

第2回「おいしい ふくしま いただきます!」キャンペーンで南郷トマトとリンドウをPRしました(2017年 8月19日)

物産展の様子PRの様子

 9月13日(水)~15日(金)、道の駅「八王子滝山」(東京都八王子市)において「夏の南会津ふるさと物産展in道の駅八王子滝山」を南会津農林事務所では南会津郡「道の駅」連絡協議会と共同で開催しました。
 当日は南会津郡産の新鮮な農産物やそれを使用した6次化商品などを用意し、南会津のPR及び農産物等の消費拡大に努めました。
 会場では、「トマトの形がきれいだ」「加工品の味がしっかりしていてとてもおいしい」などの声が寄せられ大好評でした。
 また、南会津町のゆるキャラ「んだべぇ」が登場し、南会津郡の特産品が当たるじゃんけん大会を盛り上げました。
 当事務所では、今後も物産展等を通して南会津のPRや農産物等の消費拡大に努めてまいります。

 県では県産農林水産物の魅力や旬のおいしさPR、消費拡大を目的とする「おいしい ふくしま いただきます!」キャンペーンを県内各地で開催しております。
 当事務所では、8月19日(土)、道の駅きらら289において第2回キャンペーンを開催し、今が旬の「南郷トマト」と「リンドウ」をPRしました。
 当日は、「トマト」や「リンドウ」のふくしまイレブンかぶり物キャラクターが会場を賑わせたほか、来場した先着200名に「リンドウ」のプレゼント、「南郷トマト」や「南郷トマトドレッシング」などの加工品が景品として当たる抽選会も実施しました。