ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 福島県立ふくしま医療センターこころの杜 > 3病棟-社会復帰病棟

本文

更新日:2017年12月7日更新

3病棟-社会復帰病棟

病棟の特徴

3病棟は、症状が安定した患者様が対象で、社会復帰を目指している病棟です。
地域の方々や多職種と連携してケア会議を行い、患者様やご家族の希望に添える退院支援を心がけています。
具体的には、自宅への退院を調整するのにスタッフと共に外出して庭の掃除をしたり、調理訓練をしたり、買い物の同行支援などを行っています。また、施設やグループホーム入所を目指す方には、施設などの見学や体験外泊を実施し、社会復帰が実現できるように病棟全体で取り組んでいます。
以上の事柄に加え、患者様が退院後の生活を円滑に過ごしていただけるように、心理教育・服薬指導の提供に積極的に取り組んでいます。

師長からのメッセージ

新しい事を始めると人は誰もが「使っていなかったDNAが目を覚ます」そうです。諦めずに新しい事にチャレンジしましょう。
笑顔があふれている病棟です。

ひまわりの会の紹介

3病棟の患者様を対象に週に1回行なっています。

内容

テーマを決めての勉強会

「疾病教育」「ストレスについて・対処法について」「服薬教育」「将来の夢について」「SST:食事のマナーについて」「インフルエンザについて」「熱中症について」等。

季節の行事

「花見」「クリスマス会」

外出の計画と実施

患者様が実行委員となり、病院のバスを利用して外食や買い物などを計画・実行しています。

ひまわりの会の紹介の画像


ページの先頭へ