ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

更新日:2023年1月18日更新

家族相談会

家族相談会の中止について

 2023年1月開催分については、家族相談会を中止いたします。

 

家族相談会のお知らせ

ご家族だけで悩んでいませんか?

当院に通院・入院されている統合失調症の患者様のご家族を対象に「家族相談会」を開催します。

同じような体験を持つご家族が集まり、正しい情報を共有し、不安や悩みを分かち合い、困ったときの対処法についてアイディアを出し合うことで、ご家族自身が元気とゆとりを回復させていくことを目的としています。

ご家族自身が元気とゆとりを回復させることは、患者様ご本人の症状の安定や回復にも役立ちます。ご家族と患者様ご本人が共に元気に過ごせるよう、皆さんのお力になりたいと思っています。

是非。一度足を運んでみてください! スタッフ一同お待ちしております。

日程

毎月第4土曜日(※変更となる場合もありますので、詳細は下記のスケジュール表で御確認ください。)
13時00分~16時00分
全5回

内容

時間 詳細
13時00分~13時15分 受付
13時15分~14時00分 情報提供の時間
(病気や薬、ご本人との関わり方などテキストに沿って情報提供)
14時00分~ 話し合いの時間(途中休憩あり)
(日常生活で困っていることなどを、スタッフも一緒に考え、みんなで相談し話し合い、自分に役立つアイディアをお持ち帰りいただきます)
16時00分 終了

1月からのスケジュール

日程 情報提供内容(テキスト使用)

 1月22日(土)

第1章 統合失調症を知りましょう。はじめの一歩

   4月23日(土)

第2章 統合失調症の経過・状態とその対処

   5月28日(土)

第3章 統合失調症の治療と支援

   6月25日(土)

第4章 住みたい町で暮らし続けるために

   7月23日(土)

第5章 家族自身が元気を保つために

スケジュール・内容は変更になる場合があります。

家族相談会のお知らせ(令和4年1月~) [PDFファイル/109KB]

場所

ふくしま医療センタ-こころの杜

参加費

初回参加時にお一人1,500円(テキスト代・お茶代として)

※5回参加で、テキストの内容を章ごとに情報提供します。できればすべての回に参加していただくと理解も深まると思いますが、ご都合に合わせての参加も可能です。

お問い合わせ・お申し込み

ふくしま医療センターこころの杜 総合相談・地域医療連携室 川上まで

Tel:0248-44-2051

関連リンク

医療福祉相談室


ページの先頭へ