ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【2014年02月】JETスタディツアー 相双地域(相馬市、南相馬市) 

概要

 2月22日と23日に第3回のJETスタディーツアーを開催しました。記念すべき第1回は会津・喜多方に、第2回はいわきに訪れましたが、今回は相馬を中心にツアーを開催しました。今までのスタディーツアーと同様に、福島県における震災の影響について学ぶだけではなく、福島県の豊かな歴史、文化、自然、そして県の魅力的な食べ物を満喫できました。

 福島市にある除染情報プラザでは、放射線の影響、そして除染作業の経緯について学びました。その後、相馬に移動し、松川浦漁業協同組合が行なっている試験操業についての説明を受けました。

 津波で大きな被害を受けた後、更に原発事故で避難区域となった小高区を訪れた時にツアー参加者全員が自分の言葉を失いました。震災の規模、そして地元の方の生活への影響を少しでもわかってきました。

 南相馬ソーラーアグリパークで、福島県に再生可能エネルギーの導入のために行われている多くのプロジェクトの1つについて学びました。

 他にも相馬中村神社、大悲山の石仏、そして百尺観音を訪問し、相馬の豊かな歴史と文化に触れ合うことができました。そしてなによりも、いちご狩り体験や美味しい海鮮料理など、福島県の魅力的な食べ物を満喫できました。2日間に渡って、相馬と南相馬を旅し、ツアーがあっという間に終わりました。最後に相馬の魅力をもっと体験するべく、夏に行われる相馬の馬追いを見に行く約束を皆で交わしました。また夏に相馬で会いましょう!

 これからはツアー参加者による記事やメッセージを通じて、相馬スタディーツアーをもっと詳しく紹介して行きたいと思います。(ツアーの日程は右記画像通りです)

2014年02月JETスタディツアー

参加者レポート

01:ナタリー・ドノフュー さん(イギリス)

02:ダイアナ・チュオング さん(カナダ)

03:パベル・クラエフ さん(カナダ)

04:オチョア ジュニア・サルバドール ピー さん(アメリカ)

05:エイコ・ティファニー・ハラグチ さん(カナダ)

06:ブリアナ・コンウェル さん(アメリカ)

07:ディビット・スノー さん(アメリカ)

08:ゴルメザノ・アキ さん(アメリカ)

09:レナータ・ジャニー さん(アメリカ)

10:タイソン・ジャニー さん(アメリカ)