ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 義務教育課 > キャリア教育ポータルサイト(キャリア教育実践研究・キャリアパスポートの活用・ソーシャルスキルトレーニング教材 等)

キャリア教育ポータルサイト(キャリア教育実践研究・キャリアパスポートの活用・ソーシャルスキルトレーニング教材 等)

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月21日更新

ロゴ2福島県教育庁義務教育課

キャリア教育 ポータルサイト   (令和6年3月21日)new

 メニュー

  1   2  3

 キャリア教育モデル校 実践報告書new

                                                           ▶中学校の取組へ

小学校

令和5年度

 R5杉妻小
 R5緑小
 R5大甕小
福島市立杉妻小学校 猪苗代町立緑小学校 南相馬市立大甕小学校
 『たい』が泳ぎ続ける学校づくり ~キャリア教育の視点を生かした授業デザインを通して~ [PDFファイル]  『なりたい自分』を目指し,他者と協働し,主体的に行動できる児童の育成 [PDFファイル]   互いに認め合い、学び合いながら、協働して解決する子どもの育成 [PDFファイル] 
 全体計画 [PDFファイル]   全体計画 [PDFファイル]  全体計画 [PDFファイル]

令和4年度

R4杉妻小 
 R4緑小
R4大甕小 
福島市立杉妻小学校 猪苗代町立緑小学校 南相馬市立大甕小学校
 『たい』が泳ぎ続ける学校づくり ~キャリア教育の視点を生かした授業デザインを通して~ [PDFファイル]  『なりたい自分』を目指し,共に認め,高め合うことのできる児童の育成 [PDFファイル]  互いに認め合い、学び合いながら、協働して解決する子どもの育成 [PDFファイル]
 全体計画 [PDFファイル]  全体計画 [PDFファイル]  全体計画 [PDFファイル]

令和3年度

 R3近津小
 R3本郷小
R3楢葉小 
棚倉町立近津小学校 会津美里町立本郷小学校 楢葉町立楢葉南小学校・北小学校
 「自ら学び、表現する児童の育成~キャリア教育の視点を生かした授業 実践~ [PDFファイル]  自己を見つめ共に認め合い、主体的に活動に取り組む児童の育成 [PDFファイル]  夢や希望をもち、他者と関わり合いながら、自分らしさを伸ばそうとする子どもの育成 [PDFファイル]
 全体計画 [PDFファイル]  全体計画 [PDFファイル]  全体計画 [PDFファイル]

                                                        ▶メニューに戻る

中学校

令和5年度

 R5船引南中
R5棚倉中 
R5三和中 
田村市立船引南中学校 棚倉町立棚倉中学校 いわき市立三和中学校
 主体的に行動し、対話と協働を通して社会と向き合いながら自己実現を図る生徒の育成(2年次) [PDFファイル]  自分のよさを伸ばし、「なりたい自分」の実現に向けてチャレンジする生徒の育成 [PDFファイル]   自分らしい生き方を探究し、自己実現を目指す生徒の育成~地域に根ざしたキャリア教育(ふるさと教育)の実践を通して~ [PDFファイル] 
 全体計画 [PDFファイル]  全体計画 [PDFファイル]   全体計画 [PDFファイル]

令和4年度

R4船引南中 
 R4棚倉中
 R4三和中
田村市立船引南中学校 棚倉町立棚倉中学校 いわき市立三和中学校
 主体的に行動し、対話と協働を通して社会と向き合いながら自己実現を図る生徒の育成 [PDFファイル]  自分のよさを伸ばし、「なりたい自分」の実現に向けてチャレンジする生徒の育成 [PDFファイル]  自分らしい生き方を探究し、自己実現を目指す生徒の育成~地域に根ざしたキャリア教育(ふるさと教育)の実践を通して~ [PDFファイル]
 全体計画 [PDFファイル]  全体計画 [PDFファイル]  全体計画 [PDFファイル]

令和3年度

 R3棚倉中
 R3本郷中
 R3楢葉中
棚倉町立棚倉中学校 会津美里町立本郷中学校 楢葉町立楢葉中学校
 自分のよさを伸ばし、「なりたい自分」の実現に向けてチャレンジする生徒の育成 [PDFファイル]  自らの生き方について考え、主体的に将来を拓く生徒の育成 [PDFファイル]  自己の特性を理解し、急速な世界の変化に対応できる生徒の育成 [PDFファイル]
 全体計画 [PDFファイル]  全体計画 [PDFファイル]  全体計画 [PDFファイル]

                                                                ▶小学校の取組へ             ▶メニューに戻る

小・中学校における「キャリア・パスポート」

キャリア教育モデル校
「キャリア・パスポート」活用
「キャリア・パスポート」
学習シート例
参考
令和3~5年度に県内6地区に設置されたキャリア教育モデル校による「キャリア・パスポート」の活用の取組について紹介しています。 福島県の小・中学校における「キャリア・パスポート」の作成及び活用について掲載しています。 文部科学省の「キャリア・パスポート」に関する資料等について、リンクしています。

▶福島市立杉妻小学校    R4    R5 
▶棚倉町立近津小学校 R3 
▶猪苗代町立緑小学校    R4    R5 
▶南相馬市立大甕小学校       R5 
▶田村市立船引南中学校         R5 
▶棚倉町立棚倉中学校    R4    R5 
▶会津美里町立本郷中学校  R3 
▶いわき市立三和中学校       R5 

小・中学校における「キャリア・パスポート」の作成及び活用について
学習シート例(小学校低学年)
学習シート例(小学校中学年)
学習シート例(小学校高学年)
学習シート例(中学校)

     文科省

「キャリア・パスポート」例示資料等について
「キャリア・パスポート」の学年・校種間の引継ぎについて
「キャリア・パスポート」Q&Aについて(令和4年3月改訂)

ソーシャルスキル・トレーニング

教材集 研修動画
児童生徒の対人関係、集団や社会と関わるコミュニケーション力を育成するための教材を紹介しています。 各教材の研修動画を限定公開しています。
【福島県教員のみ視聴可能】
・パスワードは、各学校への依頼文を参照ください。
教材集【一括】
・はじめに
・Sstの流れ
・「あいさつ」
・「上手に断る」
・「仲間に入る」
・「友だちにお願いする」
・「困っていると伝える」
・コラム「学びを定着させるために」
「あいさつ」
「上手に断る」
「仲間に入る」
「友だちにお願いする」
「困っていると伝える」

あいさつ   上手に断る   仲間に入る

あいさつ            上手に断る          仲間に入る

   教材  指導動画        教材  指導動画       教材  指導動画

友だちにお願いする   困っていると伝える

友だちにお願いする       困っていると伝える

   教材  指導動画        教材  指導動画

                                         ▶メニューに戻る

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ご意見お聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

※1 いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
※2 ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。