ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 福島県職員採用情報 > 2021年度福島県職員(民間企業等職務経験者)採用候補者試験

2021年度福島県職員(民間企業等職務経験者)採用候補者試験

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月2日更新

 受験される方は、「採用試験における新型コロナウイルス感染症などへの対応について」を必ずご覧ください。

第1次試験について

電子申請で受験申込をした方は、「電子申請で受験申込をした方の受験票の作成方法」を確認のうえ作成し、当日忘れずに持参してください。

第1次試験

試験日

2021年 9月26日(日曜日)

試験会場 福島市 福島大学【地図
合格発表日

2021年10月22日(金曜日) 
※第1次試験、第2次試験ともに、県庁舎前掲示場に合格者の受験番号を掲示するほか、合格者には文書で通知します。
 また、人事委員会事務局のホームページにも合格者の受験番号を掲載します。

電子申請で受験申込をした方の受験票の作成方法

 「ふくしま県市町村共同電子申請システム」(電子申請)で受験申込をした方への案内です。
 電子申請により申し込まれた方は、次の手順により受験票を作成してください。

【受験票作成方法】
(1) 受験票をダウンロードし、印刷してください。
   受験票 [PDFファイル/213KB]
【注意】
上記PDFファイルは、拡大・縮小せずに、A4の大きさの用紙に印刷してください。
(切り取り後の受験票は、ハガキと同じ大きさになります。)

(2) 下の受験番号一覧表で受験番号を確認のうえ、受験票の「1 受験番号」欄に記入してください。
   受験番号一覧表 [PDFファイル/83KB](全2ページ)

【注意】
一覧表は、「行政事務」→「農業土木」→「土木」→「薬学」の順に並んでいます。
太枠内の4桁の数字が受験番号です。電子申請を行った際の受付番号に対応する受験番号を記入してください。

(3) 受験票の「2 区分試験(職種)」、「3 氏名(ふりがな)」を記入し、「4 性別」 の該当する方を〇で囲んでください。

【注意】
区分試験(職種)は、申込みの際に選択した職種を記入してください。

(4) 写真を貼り、キリトリ線に沿って切り取って試験当日に持参してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

第2次試験について

第2次試験 試験日

2021年11月11日(木曜日)~2021年11月12日(金曜日)のうち指定する1日

試験会場

福島県庁
合格発表日 2021年12月 3日(金曜日)

ページの先頭へ戻る

受験案内

ダウンロード

受験案内 [PDFファイル/2.43MB]

ページの先頭へ戻る

合格発表

第1次試験の合格発表は、2021年10月22日(金曜日)の予定です。

合格通知について

合格者には、文書で通知します。(不合格者に対しては通知しておりません。)
詳しくはこちら ⇒ 合格通知について

試験結果の開示

第1次試験の不合格者および第2次試験の受験者は、試験結果の開示を請求できます。
詳しくはこちら ⇒ 試験結果の開示

ページの先頭へ戻る

試験実施状況

  区分試験
(職種)

採用予定
人員
(名程度)

申込者数
(名)
受験者数
(名)
第1次試験
合格者数
(名)
1次
倍率
第2次試験
受験者数
(名)
最終
合格者数
(名)
最終
倍率
民間企業等職務経験者 行政事務

138            
農業土木 3            
土木 14            
薬学 1            

◆過去の試験実施結果(3年分) 

ページの先頭へ戻る

出題例・過去問

教養試験については、例題を掲載しています。過去の試験問題は公表しておりませんので、ご了承ください。
論文試験については、過去3か年分の課題を掲載しています。

○ 教養試験 [PDFファイル/1.5MB]
○ 論文試験【課題】(過去3か年分) [PDFファイル/297KB]

ページの先頭へ戻る

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)