ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

県民生活課

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月10日更新

県民環境部県民生活課トップページ

消費者保護、交通安全対策、消防防災など、生活に不可欠な事務をはじめ、景観形成や県民運動、男女共同参画社会推進、青少年健全育成、パスポート発給、危険物の取締りなど、皆さんの生活に一番近いところで仕事をしています。

業務内容

県民生活緊急情報

はがきや封書等により、身に覚えのない有料サイトの利用料金や借金の債務について、返済を迫る通知が届いたという相談が、県内の各相談機関に多数寄せられています。 福島県、福島県警察では、これらの情報をもとに実態調査を行い、その結果実在が確認できない事業者などについて公表しています。 詳しくは、福島県消費生活課 ふくしまくらしの情報のページをご覧ください。

賢い消費者になるために

福島県消費生活センターに登録されている、商品情報やくらしの情報など生活にきっと役立つ情報を、インターネットを利用して検索することができます。

また、毎日の暮らしの中で生じた商品の売買や、サービスの提供での悩みがございましたら、福島県消費生活センターへご相談ください。

●お問い合わせ

福島県消費生活センター(福島県消費生活課)
福島県自治会館1F(県庁隣り) 電話:024-521-0999

 

美しい景観形成のために

福島県では、県土全域を対象とした総合的な景観対策を推進するため、「福島県景観条例」を制定しました。 一定規模以上の開発行為に対し、景観形成上の指導・助言を行うこととし、事前の届出が必要です。

詳しくは福島県自然保護課のホームページ「福島県景観行政の概要と景観関係法令」をご覧ください。

 ヒナを拾わないで(傷病鳥獣保護)

野生鳥獣の捕獲については国・県の許可が、また、飼養については市町村の許可が必要です。野生鳥獣を発見した場合には、次に連絡してください。

詳しくは福島県自然保護課のホームページへ

   ※ 傷・病気の状況により福島県鳥獣保護センター(大玉村:0243-48-4223)に搬送します

パスポートコーナー

海外渡航には絶対に必要なパスポート。県庁まで行かなくても申請・受取りができます。 パスポート取得のあれこれは、福島県旅券(パスポート)の案内のホームページで御案内しています。

※申請に必要な証紙、はがき、顔写真は合庁内の県庁消費組合でお求めいただけます。

●お問い合わせ

県中地方振興局パスポートコーナー
福島県郡山合同庁舎南分庁舎2F 電話:024-935-1222

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)