ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 福島県立ふくしま医療センターこころの杜 > デイケアに参加してみませんか

本文

更新日:2017年12月7日更新

デイケアに参加してみませんか

こんな悩みをお持ちの方、デイケアに参加してみませんか?

デイケア参加者動機の例の画像

デイケアとは

地域で生活しながら通い、様々なプログラムに参加して同じ悩みを持った人たちと、一緒に活動しながら受ける治療の1つです。

例えば、こんなプログラムがあります。

SST

人とかかわりながら生きていくために、上手なコミュ二ケーションを身につけられるよう練習します。

心理教育

どういう病気なのか?薬の作用は?調子が悪くなる前の変化は?など、病気の基本的な情報をお伝えしながら、再発防止など話し合います。

就労準備プログラム

今後、仕事をするにあたって、勉強しながら困りごとなどについて、話し合います。

その他、「体を動かしたい」方には体操やスポーツ、「集中したい」方には創作活動など、個々に応じたいろいろなプログラムがあります。

Q&A

Q.デイケアに通うためにはどうしたらいいの?

通院先の主治医にご相談ください。

Q.活動時間は?活動日は?

月曜日~金曜日の9時30分~15時30分の一日または、半日の利用も可能です。

Q.費用はどのぐらいかかるの?

自立支援医療制度が利用できます。詳しくは、スタッフにお尋ね下さい。

Q.他の病院に通院している場合は参加できるの?

いつでもできます。主治医・看護師・デイケアスタッフにご相談ください。


ページの先頭へ