ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 福島県職員採用情報 > 2022年度福島県職員(民間企業等職務経験者)採用候補者試験

2022年度福島県職員(民間企業等職務経験者)採用候補者試験

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年7月25日更新

試験概要 

 

区分試験・採用予定人員

行政事務 6名程度
農業土木 1名程度
土木 4名程度
薬学 3名程度
受付期間

2022年 7月25日(月曜日)~2022年 8月19日(金曜日)

第1次試験

試験日

2022年 9月25日(日曜日)

試験会場 福島市 福島県立福島工業高等学校
合格発表日

2022年10月21日(金曜日) 
※第1次試験、第2次試験ともに、県庁舎前掲示場に合格者の受験番号を掲示するほか、合格者には文書で通知します。
 また、人事委員会事務局のホームページにも合格者の受験番号を掲載します。

第2次試験 試験日

2022年11月11日(金曜日)~2022年11月14日(月曜日)のうち指定する1日

試験会場

福島県庁(予定)
合格発表日 2022年12月 2日(金曜日)

〇 原則としてインターネット(電子申請)により申し込んでください。
〇 電子申請は、8月19日(金曜日)の午後5時15分までに正常に到達したものを有効な申込みとします。
〇 郵送による場合(インターネットによる申込みができない方)は、8月19日(金曜日)の郵便局の消印のあるものまで受け付けます。
〇 詳しくは、受験案内をご確認ください。
 ※ 受験申込書はホームページからダウンロードできません。申し込む場合は、受験案内(冊子)を入手していただくか、電子申請をご利用ください。
〇 受験申込はこちら:申込方法

ページの先頭へ戻る

受験資格

次のすべての要件を満たす人
1. 昭和38年(1963年)4月2日以降に生まれた人

2. 民間企業等における職務経験5年(1年未満の就業期間及び1月を超える休職、休業その他の職務に従事していない期間を除く。)以上有する人(2022年7月末日現在)

3. 薬学は、薬剤師の免許を有する人

(注1) 民間企業における職務経験には、会社員、団体職員、自営業者等として、週30時間以上の勤務を1年以上継続して就業していた期間が該当し、公務員としての職務経験やボランティア活動等の期間は含まれません。
(注2) 職務経験が複数の場合は通算することができます。ただし、同一期間内に複数の職務に従事した場合は、いずれか一つの職歴に限ります。
(注3) 連続して1か月を超えて職務に従事していない期間(産前産後休暇を除く。)は、職務経験から除きます。
(注4) 最終合格発表後、職務経験期間の確認のため、職歴証明書等を提出していただきます。


●次のいずれかに該当する人は受験できません。
一 日本の国籍を有しない人
二 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
三 福島県職員等として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
四 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

ページの先頭へ戻る

受験案内・申込書

ダウンロード(受験案内のみ)

 受験案内 [PDFファイル/648KB]

※ 受験申込書はダウンロードできません。申し込む場合は、受験案内(冊子)を入手していただくか、電子申請をご利用ください。
※ 職務経歴書及びアピールシートは、電子申請の場合はダウンロードして作成してください。
Microsoft社製以外のWord互換ソフト等で作成した場合には、電子申請時にエラーとなりますので、ご注意ください。

(添付書類)職務経歴書【電子申請用】
  Wordファイル(.docx) / Wordファイル(.doc)
(添付書類)アピールシート【電子申請用】
  Wordファイル(.docx) /  Wordファイル(.doc)

冊子を入手する

以下のいずれかの方法で入手してください。

 ◆直接取りに行く
 ◆郵便で請求する

ページの先頭へ戻る

申込方法

各試験の申込みは以下のいずれかの方法で行ってください。

◆電子申請で申し込む【原則】
◆郵送で申し込む

※原則として、インターネット(電子申請)により申し込んでください。
 インターネットによる申込みができない場合は、郵送で申し込んでください。
※受験申込をする際は、必ず各試験の受験案内をよく読んでください。

ページの先頭へ戻る

合格発表

第1次試験の合格発表は、2022年10月21日(金曜日)の予定です。

合格通知について

合格者には、文書で通知します。(不合格者に対しては通知しておりません。)
詳しくはこちら ⇒ 合格通知について

試験結果の開示

第1次試験の不合格者および第2次試験の受験者は、試験結果の開示を請求できます。
詳しくはこちら ⇒ 試験結果の開示

ページの先頭へ戻る

試験実施状況

  区分試験
(職種)

採用予定
人員
(名程度)

申込者数
(名)
受験者数
(名)
第1次試験
合格者数
(名)
1次
倍率
第2次試験
受験者数
(名)
最終
合格者数
(名)
最終
倍率
民間企業等職務経験者 行政事務

             
農業土木              
土木              
薬学              

◆過去の試験実施結果(3年分) 

ページの先頭へ戻る

出題例・過去問

教養試験については、例題を掲載しています。過去の試験問題は公表しておりませんので、ご了承ください。
論文試験については、過去3か年分の課題を掲載しています。

○ 教養試験 [PDFファイル/1.48MB]
○ 論文試験【課題】(過去3か年分) [PDFファイル/290KB]

ページの先頭へ戻る

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)