ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 福島県職員採用情報 > 2020年度福島県警察官(警察官A)採用候補者試験(第1回)

2020年度福島県警察官(警察官A)採用候補者試験(第1回)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月4日更新

試験概要 

※ この試験の申込受付は終了しました。 

区分試験・採用予定人員 警察官A(男性・一般) 45名程度
警察官A(女性・一般) 10名程度
受付期間 2020年3月2日(月曜日)~2020年4月3日(金曜日)
第1次試験 試験日 2020年5月10日(日曜日)
試験会場 福島市 福島大学
合格発表日

2020年5月27日(水曜日)
※第1次試験、第2次試験ともに、県庁舎前掲示場に合格者の受験番号を掲示するほか、合格者には文書で通知します。
 また、人事委員会事務局のホームページにも合格者の受験番号を掲載します。

第2次試験 試験日 2020年6月22日(月曜日)~2020年6月25日(木曜日)
のうち指定する2日
試験会場 福島市 福島県警察学校
合格発表日 2020年7月31日(金曜日)

〇 詳しくは、受験案内をご確認ください。 

ページの先頭へ戻る

受験資格

下記「生年月日等」及び「学歴」の双方の条件を満たす者

◆生年月日等
昭和62年(1987年)4月2日以降に生まれた者

◆学歴
次のいずれかに該当する者
一 大学を卒業した者又は2021年3月末日までに卒業見込みの者
二 人事委員会が一に該当する者と同等の資格があると認める者
※高度専門士の称号を取得又は2021年3月末日までに取得見込みの方は受験できます。


●次のいずれかに該当する者は受験できません。
一 日本の国籍を有しない者
二 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
三 福島県職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
四 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者


※警視庁の受験資格は、福島県と異なりますので、受験案内をご確認ください。

ページの先頭へ戻る

受験案内・申込書

ダウンロード(受験案内のみ)

受験案内 
(PDFファイル/2.21MB)

※受験申込書はダウンロードできません。申し込む場合は、受験案内(冊子)を入手していただくか、電子申請をご利用ください。

冊子を入手する

以下のいずれかの方法で入手してください。

 ◆直接取りに行く
 ◆郵便で請求する

ページの先頭へ戻る

申込方法

各試験の申込みは以下のいずれかの方法で行ってください。

◆電子申請で申し込む【推奨】
◆持参又は郵送で申し込む

※受験申込は、簡単・便利な電子申請を推奨しています。
 インターネット利用環境が整っている方は、できる限りインターネットをご利用ください。
※受験申込をする際は、必ず各試験の受験案内をよく読んでください。

ページの先頭へ戻る

合格発表

第1次試験の合格発表は、2020年5月27日(水曜日)の予定です。

合格通知について

合格者には、文書で通知します。(不合格者に対しては通知しておりません。)
詳しくはこちら ⇒ 合格通知について

試験結果の開示

第1次試験の不合格者および第2次試験の受験者は、試験結果の開示を請求できます。
詳しくはこちら ⇒ 試験結果の開示

ページの先頭へ戻る

試験実施状況

  区分試験

採用
予定人員
(名程度)

申込者数
(名)
受験者数
(名)
第1次試験
合格者数
(名)
1次
倍率
第2次試験
受験者数
(名)
最終
合格者数
(名)
最終
倍率
警察官A
(第1回)
男性・一般 45              
女性・一般 10              

◆過去の試験実施結果(3年分) 

ページの先頭へ戻る

出題例・過去問

教養試験については、例題を掲載しています。過去の試験問題は公表しておりませんので、ご了承ください。
論文試験及び集団討論については、過去3か年分の課題を掲載しています。
※リンクをクリックすると、PDFファイル(100~400KB)が開きます。

教養試験の例題

○ 教養試験

論文試験・集団討論の課題

○ 2019年度(令和元年度)
○ 2018年度(平成30年度)
○ 2017年度(平成29年度)

ページの先頭へ戻る

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)