ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 患者様・ご家族様 > 家族相談会 > 家族相談会

家族相談会

家族相談会のお知らせ

ご家族だけで悩んでいませんか?

当院に通院・入院されている統合失調症の患者様のご家族を対象に「家族相談会」を開催します。

同じような体験を持つご家族が集まり、正しい情報を共有し、不安や悩みを分かち合い、困ったときの対処法についてアイディアを出し合うことで、ご家族自身が元気とゆとりを回復させていくことを目的としています。

ご家族自身が元気とゆとりを回復させることは、患者様ご本人の症状の安定や回復にも役立ちます。ご家族と患者様ご本人が共に元気に過ごせるよう、皆さんのお力になりたいと思っています。

是非。一度足を運んでみてください! スタッフ一同お待ちしております。

日程

毎月第4土曜日
13時00分~16時00分
全5回

内容

時間 詳細
13時00分~13時15分 受付
13時15分~14時00分 情報提供の時間
(病気や薬、ご本人との関わり方などテキストに沿って情報提供)
14時00分~ 話し合いの時間(途中休憩あり)
(日常生活で困っていることなどを、スタッフも一緒に考え、みんなで相談し話し合い、自分に役立つアイディアをお持ち帰りいただきます)
16時00分 終了

4月からのスケジュール

※4月の開催はお休みとなりました。

 5月以降の開催は未定ですが、次回、開催する際は、テキストの第1章から順次開始します。

 なお、再開する場合には、改めてお知らせします。

日程 情報提供内容(テキスト使用)

4月25日(土曜日)

お休みとなりました。

令和2年度(1回目)

第1章 統合失調症を知りましょう。はじめの一歩

令和2年度(2回目)

第2章 統合失調症の経過・状態とその対処

令和2年度(3回目)

第3章 統合失調症の治療と支援

令和2年度(4回目)

第4章 住みたい町で暮らし続けるために

令和2年度(5回目)

第5章 ご家族自身が元気を保つために

令和2年度(6回目)

第1章 統合失調症を知りましょう。はじめの一歩

令和2年度(7回目)

第2章 統合失調症の経過・状態とその対処

スケジュール・内容は変更になる場合があります。

場所

矢吹病院会議室(本館2階)

参加費

初回参加時にお一人1,500円(テキスト代・お茶代として)

※5回参加で、テキストの内容を章ごとに情報提供します。できればすべての回に参加していただくと理解も深まると思いますが、ご都合に合わせての参加も可能です。
6回目参加から、お茶代として200円の参加費(5回分)となります。

お問い合わせ・お申し込み

矢吹病院本館2階 医療福祉相談室 川上まで

Tel:0248-44-2051

関連リンク

医療福祉相談室