ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 障がい者総合福祉センター

障がい者総合福祉センター

 

北庁舎の外観の写真です。 障がい者総合福祉センターの入り口の写真です。

センターからのお知らせ

障がい者総合福祉センターについて

障がい者総合福祉センターでは、身体障がい者・知的障がい者の更生相談や、身体障害者手帳・療育手帳の交付をおこなっています。

 令和2年度(令和元年度実績)業務概要はこちら [PDFファイル/1.77MB]

障がい者総合福祉センターの紹介

障がい者総合福祉センターの紹介をご覧ください。

各課の業務内容

各課の業務内容を紹介します。
詳しくは、各課のページをご覧ください。

総務課

総務課では、身体障害者手帳の交付などを行っています。
詳しくは総務課のページをご覧ください。

身体障がい者福祉課

身体障がい者福祉課では、補装具判定、自立支援医療(更生医療)判定、中途失明者緊急生活訓練などを行っています。
詳しくは身体障がい者福祉課のページをご覧ください。

知的障がい者福祉課

知的障がい者福祉課では、療育手帳の交付、知的障がい者の相談判定などを行っています。
詳しくは知的障がい者福祉課のページをご覧ください。

福祉機器展示室について

当センターの一角を利用して、福祉機器を展示しています。

詳しくは福祉機器展示室のページをご覧ください。

障がい者総合福祉センターの所在地について

障がい者総合福祉センターは、福島県庁北庁舎の一階にあります。
詳しい案内は障がい者総合福祉センターへのアクセスページをご覧ください。