ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 林業 > 福島県森林環境税 > 森林文化公開体験イベントを開催します。

森林文化公開体験イベントを開催します。

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月27日更新

 福島県は県土の7割を豊かな森林が占めています。

 この森林を背景に、森林と人との密接なかかわりの中で、森林を守り育てながらこれを有効に利用する知恵や技術、各地域の特色を活かした生活様式などの森林文化が県内各地に育まれ、私たちの自然観や価値観などに大きな影響を及ぼしてきました。

 この森林文化を改めて見直し、県民の財産として次世代に引き継いで行くため、森林環境税を活用して調査や様々な取組を行っています。

森林文化公開体験イベント開催のお知らせ

 私たちの身近にある「里山」をテーマにした講演会や体験活動等により、里山の価値と魅力を再発見するための体験プログラムを開催します。

◇「里山の動物たち~森の動物となかよくなれるかな?~」

 キツネやタヌキなど森で暮らす動物たちはたくさんいますが、フォレストパークあだたらの里山にはどんな動物たちが暮らしているのかをご紹介します。
 今回はその中でも“イノシシ”に注目!イノシシはどんな暮らしをしているのかを、森を散策しながらイノシシの食べ物やこん跡から想像しましょう!
 散策後は、イノシシの皮を使ったレザークラフトも体験していただきます。さあ、森の動物となかよくなれるかな? 

 日程:平成30年10月13日(土曜日) 9時30分~12時30分

 場所:フォレストパークあだたら

 定員:親子10組程度 (※申込順  電話にて受付)

□問い合わせ・お申し込み

申込方法は電話受付のみ。

フォレストパークあだたら 0243-48-2040(代)

詳細はフォレストパークあだたらホームページをご覧ください。

  フォレストパークあだたらHPへジャンプ

チラシチラシ [PDFファイル/1.03MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


コンテンツタイトル
福島県森林環境税の概要
年度別の取組の概要
福島県森林環境税の資料
ふくしまの巨人たち

福島県森林環境税についての問い合わせ先

【税の使いみちについて】
 農林水産部 森林計画課(森林環境担当)
 960-8670 福島市杉妻町2-16(西庁舎6階)
 電話 024-521-7425
 Fax 024-521-7543 
 ホームページ 福島県森林環境税
         福島県森林環境税トップページURL二次元コード
 メールでのお問い合わせはこちらから

【税の仕組みについて】
 総務部 税務課
 960-8670 福島市杉妻町2-16(本庁舎2階)
 電話 024-521-7069
 Fax 024-521-7905
 ホームページ 県税のページ~くらしと県税~
 メールでのお問い合わせはこちらから