ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 福島県森林環境税 > 森林文化記録映像「森のくらし」を公開しています。

森林文化記録映像「森のくらし」を公開しています。

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月17日更新

  本県に引き継がれてきた森林文化を次の世代に引き継いで行くため、記録映像に残し公開しています。
 (下のタイトルをクリックすると、記録映像の掲載場所へ移動します。)

第1章 ふくしまの竹と笹

  里山の竹と奥山の笹を活かした編み具づくりの記録です。
 各作業工程の動作を撮影し、作業手順に沿った加工技術のポイントを記録しました。

 前半  真竹細工             (いわき市 石森功夫氏)
 後半  根曲がり竹(チシマザサ)細工 (喜多方市 武藤叡太郎氏)

 (平成20年度作成 27分)

第2章 曲物

  (檜枝岐村 星寛氏)

 木の文化が育んだ技の一つである曲物づくりの記録です。
 檜枝岐の自然風景や民族文化を織り交ぜながら、曲物の材料づくりから加工まで一連の作業工程を記録しました。
 (平成21年度作成 39分)

第3章 編み組細工

  (三島町 五十嵐文吾氏)

 三島町の自然を背景として冬の手仕事として代々継承されてきた、つるの編み組細工の記録です。
 材料となるマタタビのつるを採取してザルを編む一連の作業工程を記録しました。
 (平成22年度作成 31分)

第4章 山御講

  (飯舘村山津見神社、相馬市立切集落の皆さん)

 相馬市立切集落に伝わる、飯舘村佐須の山津見神社の山御講の記録です。
 東日本大震災の後、1年ぶりに行われた山御講の一連の様子を記録しました。
 (平成24年度作成 18分)

第6章 アケビつる細工

  (只見町 酒井洋子氏)

 自然豊かな只見町の森の恵みであるアケビつるを使った編み組細工の記録です。
 ザルの製作の一連の作業を、インタビューを交えながら記録しました。
 (平成24年度作成 15分)

第7章 カジゴ焼き

   (只見町 三瓶栄一氏、三瓶利之氏、矢沢一男氏)

 かつて只見町では、晩秋になると各家庭で、原初的な炭焼きである「カジゴ焼き」を行っていました。
 今は絶えてしまったこの文化を、子どもの頃に手伝ったことのあるという皆さんに再現していただきました。
 (平成25年度作成 22分)

第8章 野鍛冶

  (いわき市 長谷川昭三氏)

 野鍛冶は、包丁や農具、漁具、林業の道具などを製作し、地域の人々の暮らしに深い関わりを持っていました。
 いわき市の現役の野鍛冶である長谷川昭三氏の、ヨキ(斧)と木廻しを作る一連の作業の様子を記録しました。
 (平成25年度作成 23分)

第9章 わら細工

   (大玉村 橋本巳吉氏、官野昭二氏、後藤源義氏、武田秀雄氏)

 昔の生活では、わらでできた様々な道具を使っていました。
 山仕事など使われていた履き物である「ジンベイワラジ」を作り方と、わらを綯う技術を子どもたちに伝える様子を記録しました。
 (平成25年度作成 18分)

第10章 上川崎和紙

 (二本松市和紙伝承館)

二本松市上川崎地区に伝承されている手漉き和紙の記録です。
材料の楮の加工と、流し漉きで紙を漉く様子を記録しました。
 (平成26年度作成 27分)

第11章 木を伐り活かす

 (南会津町 株式会社小椋木材)

 南会津地方では森林の伐採、搬出、自然への感謝、作業の安全祈願などを「山元」という専門職人が司っていました。
 伐倒という作業を通して、伐採技術の変遷、形は変わっても継承されているしきたりなど、自然とのかかわりの中で継承されている森林文化を記録しました。
 (平成27年度作成 18分)

第12章 会津鋸鍛冶

 (会津若松市 五十嵐征一氏)

 会津若松市相生町で、鋸製造、目立てを引き継ぐ会津最後の鋸鍛冶の記録です。
 製造工程とともに、代々受け継がれてきた熟練の技を記録しました。

 (平成27年度作成 22分)

第13章 吊るし伐り

  (南相馬市 渡部福与氏)

  樹木伐採の手法として、吊るし伐りという熟練の作業技術を持つ渡部福与氏が行う伐採作業を、その工程とともに記録しました。
 (平成27年度作成 15分)

第14章 漆掻き

  (喜多方市 秋葉良榮氏)

  漆の塗り師でもある秋葉良榮氏が取り組んでいる、漆の樹液を採取する漆掻きから漆液を精製するくろめの作業までの技術の継承を記録しました。

 (平成28年度作成 18分)

第15章 漆蝋

(大沼郡金山町 和ろうそく復古会)

  昭和30年代後半に途絶えた、漆蝋から和ロウソク作りまでの技術を再現・伝承に取り組んでいる大沼郡金山町の「和ロウソク復古会」の活動を通して、漆蝋採取・和ロウソク作りの技術を記録しました。

(平成28年度作成 18分)

第16章 ふくしまの森林文化

(福島県民俗学会 佐々木長生氏)

  福島県の地域構成及び森林の概要と福島県特有の樹種樹木を紹介するとともに、各地域で現在までに引き継がれている森林文化について、福島県民俗学会会長 佐々木氏の解説を通して紹介します。

(平成28年度作成 20分)

第17章 桶作り

(いわき市 遠藤芳子氏)

  いわき市遠野町で、杉の板を材料とした桶作りの技術を、木桶の製造過程とともに記録しました。

  (平成29年度作成 18分)

第18章 ふくしまの森の風景

(みちのく民俗文化研究所 岩崎真幸氏、福島市小鳥の森チーフレンジャー 長渡真弓氏、自伐林家 緑川平寿氏)

 県内各地の特徴ある森林環境を上空から記録するとともに、それぞれの森林の特徴と、その森林が提供してきた恵みと人との関わり(森林文化)について紹介します。

  (平成29年度作成 32分)

第19章 会津桐【前編】

(斎藤桐材店、藤田旭美氏ほか)

 桐産業約400年の歴史がある会津地方で生産される「会津桐」を紹介するとともに、
三島町の桐再生プロジェクトによる「桐専門員」である藤田旭美氏の取組について記録しました。

 (平成30年度作成 18分)

第20章 指物師

(赤津隆進氏)

 箪笥、箱、机等を作る「指物師」である赤津隆進氏の作る「船箪笥」について、
 インタビューを交えながら、その熟練の技術を記録しました。

 (平成30年度作成 18分)

第21章 あがりこ

(石川貴大氏、遠藤菜緒子氏)

 只見の人たちと自然の関わりが生み出した、森林利用の歴史を残す貴重な文化遺産である「あがりこ」を記録しました。

(令和元年度作成 14分)

第22章 会津桐【後編】

(戸田敏夫氏、斎藤桐材店、会津桐タンス株式会社)

 会津の桐材作りにおける加工技術(あく抜き)と、会津桐を使った製品の加工技術、新たな製品作りについて記録しました。

(令和元年度作成 18分)

第23章 炭焼き

(武田重昭氏)

 暖房や炊事などの燃料として使われる木炭を作る「炭焼き」について、インタビューを交えながら、その伝統の技を記録しました。

(令和3年度作成 19分)

第24章 馬搬

(鈴木清彦氏)

 林道がなかった昔、伐採した木材を馬の力と山の傾斜を巧みに使って運び出す技術がありました。その技術「馬搬」について記録しました。

(令和3年度作成 17分)

 

第25章 サンショウウオ漁

(平野千代一氏)

 檜枝岐村に伝わる「サンショウウオ漁」。漁から加工までの一連の作業を記録しました。

(令和4年度作成 20分)

第26章 天栄村の里山遊び

((一社)湯本森・里研究所 星昇氏ほか)

 里山の植物を使って遊ぶ「里山遊び」。天栄村の里山遊びを記録しました。

(令和4年度作成 16分)

第27章 伊達組子細工

(有限会社 白井木工所 白井貴光氏ほか)

釘を一切使わずに木を組み合わせ様々な模様を表現する組子細工。その伝統的な技術について記録しました。

(令和5年度作成 20分)

第28章 クロモジ楊枝

(目黒吉助氏ほか)

只見町に自生するオオバクロモジで作られた、しなやかで強度が高いクロモジ楊枝。一本一本手作業で作られる楊枝作りについて記録しました。

(令和5年度作成 16分)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


コンテンツタイトル
福島県森林環境税の概要
年度別の取組の概要
福島県森林環境税の資料
ふくしまの巨人たち

福島県森林環境税についての問い合わせ先

【税の使いみちについて】
 農林水産部 森林計画課(森林環境担当)
 960-8670 福島市杉妻町2-16(西庁舎6階)
 電話 024-521-7425
 Fax 024-521-7543 
 ホームページ 福島県森林環境税
         福島県森林環境税トップページURL二次元コード
 メールでのお問い合わせはこちらから

【税の仕組みについて】
 総務部 税務課
 960-8670 福島市杉妻町2-16(本庁舎2階)
 電話 024-521-7069
 Fax 024-521-7905
 ホームページ 県税のページ~くらしと県税~
 メールでのお問い合わせはこちらから