ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 「チャレンジ県ふくしま! ~ 福島県知事 内堀雅雄のページ ~」 > 知事の動き > 令和元年度(平成31年度) > 知事の動き(令和2年2月)

知事の動き(令和2年2月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月31日更新

2月20日 ふくしま健民プロジェクト トリプルコラボレーション企画商品の販売報告

 健康長寿県を目指すべく、県民一人一人の「食」における健康づくり実践を促すため、株式会社ファミリーマート及び吉本興業株式会社と連携し、食べ応えのある健康志向の弁当を期間限定で販売し、メニューの監修を行ったおかずクラブの2人としゅんしゅんクリニックPさんが県庁を訪れ、内堀知事に販売報告を行いました。
 知事は、健康づくりの各種普及啓発に対する協力に御礼を述べるとともに、3人が監修したメニューの試食を行い、「健康と美味しさの両立が出来ていて素晴らしいです。是非これからも福島県の健康づくりにお力を貸していただきたいと思います。」と話しました。

ふくしま健民プロジェクト トリプルコラボレーション企画商品の販売報告 記念写真ふくしま健民プロジェクト トリプルコラボレーション企画商品の販売報告 懇談の様子

2月15日 ワールドロボットサミットアンバサダーによる福島ロボットテストフィールド視察

 ワールドロボットサミット(WRS)及び福島ロボットテストフィールド(ロボテス)の広報促進を図るため、WRSアンバサダーのディーン・フジオカ氏によるロボテスの公開視察を実施し、内堀知事が出席しました。
 知事は、公開視察後に開催された第4回福島イノベーション・コースト構想シンポジウムの中で、「8月には、世界中から集結するチームがロボットの技術やアイディアを競う「ワールドロボットサミット」の一部競技が、福島ロボットテストフィールドにおいて開催されることとなっております。世界から注目が集まるこの絶好の機会に、地元企業や関係機関の皆さんと一体となって本構想の成果を国内外に発信してまいります。」と話しました。

 ※新型コロナウイルス感染拡大を受け、WRSは2021年度に延期となりました。

試験用プラントsky drive(空飛ぶ車)の視察

2月5日 サッポロホールディングス(株)及びサッポロビール(株)との包括連携協定締結式

 相互に連携し、東日本大震災からの復興及び地域活性化を図るため、サッポロホールディングス株式会社及びサッポロビール株式会社との包括連携協定の締結式に内堀知事が出席しました。
 知事は、「恵比寿ガーデンプレイスでの本県PRイベント「ふくしまフェスタ」の開催を始め、黒ラベルの「福島のおもてなしラベル」の発売、県産農林水産物のPRや飲食店での活用など、福島県の復興に数多くの御支援を頂いております。また、昨年の台風第十九号等による甚大な被害に対し、御寄付を賜り、改めて厚く御礼を申し上げます。 本日、包括連携協定を締結し、更に幅広い分野で連携出来るようになりましたこと、大変うれしく思っております。皆さんの専門的な知見や豊富なネットワークをお借りしながら、福島の復興と地域の活性化に向けて、しっかりと取り組んでまいりますので、引き続き、お力添えを賜りますようお願い申し上げます。」と話しました。

包括連携協定締結式

2月1日 全国新酒鑑評会 金賞受賞数7年連続日本一記念  「ふくしまの酒まつり・味噌醤油まつり」オープニングセレモニー

 全国新酒鑑評会 金賞受賞数7年連続日本一を記念して、県内初となる「ふくしまの酒まつり・味噌醤油まつり」を郡山市のビッグパレットふくしまで開催し、オープニングセレモニーに内堀知事が出席しました。
 知事は、「全国新酒鑑評会での金賞受賞数7年連続日本一という大記録は、震災後の平成25年度から始まりました。蔵元の皆さんが厳しい風評に立ち向かいながら、勝ち取ってきた勲章です。さらに、県産の醤油や味噌も全国の品評会で高く評価されておりますので、味比べをしていただき、その違いや魅力、奥深さを実感していただければ幸いです。本日は福島県のお酒と食の魅力を満喫していってください。」と話しました。

ふくしまの酒まつり・味噌醤油まつりオープニングセレモニー