ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 「チャレンジ県ふくしま! ~ 福島県知事 内堀雅雄のページ ~」 > 各地域への訪問 > 令和元年度(平成31年度) > 平成31年度 各地域への訪問

平成31年度 各地域への訪問

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月31日更新

現地視察

4月23日 草野心平記念館「天山文庫」、ベーカリーリヴィエール、株式会社JA和牛ファーム福島さくら

  内堀知事は、川内村では草野心平記念館の「天山文庫」と、新しくオープンした「ベーカリーリヴィエール」を、田村市では株式会社JA和牛ファーム福島さくらの「キャトルステーション」を訪ね、ICT技術を活用した先進的な施設を視察しました。
 知事は、川内村出身の女性がふるさとに戻り、地域を元気にするために活躍している姿を頼もしく感じるとともに、畜産業をはじめ農林水産業が風評の問題を乗り越えて元気になってほしいという思いを強くし、「これから避難地域に戻って活躍される方が増えるように、県としてバックアップし、避難地域の復興・再生を令和の時代に前進させていきたいです。」と話しました。

川内村 田村市

4月17日 西会津国際芸術村

 内堀知事は、西会津町にある、旧中学校校舎を活用した文化交流施設「西会津国際芸術村」を訪問し、施設の運営管理を行っている、一般社団法人BOOT(ブット)の矢部代表や地域おこし協力隊の案内で、展示室や工房、新しくできたカフェスペースなどを視察しました。
 知事は、「古い木造校舎と個性豊かなアートの対比、古さと新しさの融合がすばらしいですね。」と話しました。

西会津国際芸術村 西会津国際芸術村