ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 「チャレンジ県ふくしま! ~ 福島県知事 内堀雅雄のページ ~」 > 知事の動き > 平成27年度 > 知事の動き(平成27年11月)

知事の動き(平成27年11月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月7日更新

11月26日 沖縄「ふくしまの塔」慰霊祭

 平成27年度沖縄「ふくしまの塔」慰霊祭に内堀知事が参列し、ふくしまの塔に眠る戦没者の御霊を慰め、御冥福を祈りました。
 知事は戦没者を追悼し、「ふくしまの塔」に込められた願いの実現に報いるよう復興を進め、安全・安心で活力に満ちた「新生ふくしま」を築いていく決意を述べました。

 沖縄「ふくしまの塔」慰霊祭及び「ふくしまの塔」建設50周年記念式典

11月20日 国に対する緊急要望活動

 内堀知事は復興庁など各省庁を訪問し、平成28年度政府予算の確保や地方創生など新たな課題への対応のため、緊急要望活動を実施しました。
 知事は要望後、「各省庁の大臣等には、復興財源や地方創生など、本県の現状や課題に真剣に耳を傾けてもらいました。今後も国に働きかけ、復興に資する政府予算獲得に向け力を尽くしていきます。」と述べました。

11月20日 国に対する緊急要望活動

11月10日 ドイツ・ノルトライン=ヴェストファーレン州企業表敬訪問

 11月11日、12日に郡山市で開催された「メディカルクリエーションふくしま2015」に出展するドイツ・ノルトライン=ヴェストファーレン州の企業の担当者らが県庁を訪れ、内堀知事に本県企業との商談への意気込みや期待、地域間交流への協力を表明しました。
 知事は、出展への感謝の言葉を述べ、「県内の企業とさらに親密な関係を築いていただき、交流を深めていただきたいと思います。」と話しました。

ドイツ・ノルトライン=ヴェストファーレン州企業表敬訪問

11月7日 野口英世記念医学賞授賞式

 野口英世博士の行った研究に関係が深い優れた医学研究の功績を讃えて表彰する「野口英世記念医学賞」の授賞式が猪苗代町で開催され、内堀知事が出席しました。
 知事は、「野口博士が生まれ育ったこの福島県を医療の先進地とし、誰もが「生まれて、住んでよかった」と思える豊かな社会を築いてまいります。」と話しました。

野口英世記念医学賞

11月6日 航空宇宙産業シンポジウムin福島

 今後の成長が期待される航空宇宙産業の理解を広めるとともに、参入を目指していく契機とするため、「航空宇宙産業シンポジウム」が郡山市で開催され、内堀知事が出席しました。
 知事は、「福島県が誇る高い技術力や、製造品出荷額が東北一という「モノづくり県」としての強みを生かし、今後の成長が期待される航空宇宙産業の育成に積極的に取り組んでいきます。」と話しました。

航空宇宙産業シンポジウムin福島

11月3日 ロボットフェスタふくしま2015

 最先端のロボットや県内で開発を進めている各種ロボットの展示等を行う「ロボットフェスタふくしま2015」が郡山市のビッグパレットふくしまで開催され、内堀知事が出席しました。
 知事は、「各種体験コーナーなどを通して、ロボットの現在と今後の可能性を体感し、特に若い世代の皆さんが、福島のロボット産業を担う人材に成長していただくきっかけとなれば幸いです。」と話しました。

ロボットフェスタ2015

11月2日 北京県人会会長表敬訪問

 中国における日本料理普及の基礎を確立したことで、「日本食海外普及功労者表彰」を受賞した北京福島県人会の小林金二会長が県庁を訪れ、内堀知事に受賞を報告しました。
 知事は、「中国で安心・安全にこだわった日本食を提供するという活動そのものが福島の情報発信にもつながりますので、今後の御活躍を期待しております。」と話しました。

北京県人会会長表敬訪問