ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 「チャレンジ県ふくしま! ~ 福島県知事 内堀雅雄のページ ~」 > 知事の動き > 平成27年度 > 知事の動き(平成27年5月)

知事の動き(平成27年5月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年6月8日更新
平成27年5月の知事の動き
月日内容場所
5月28日ミスピーチキャンペーンクルー表敬訪問福島市
5月26日イオン、県に3600万円余寄付福島市
5月22日太平洋・島サミット被災地視察いわき市
5月19日福島ファイヤーボンズ表敬訪問福島市
5月18日ロンドンしゃくなげ会会長表敬訪問福島市
5月13日ロックコープス2015開催記者発表会東京都
5月11日春の交通安全運動パレード出発式、パレード及び街頭キャンペーン福島市
5月8日駐仙台大韓民国総領事表敬訪問

知事室

5月8日燃料電池自動車「MIRAI」試乗本庁舎前

5月28日 ミスピーチキャンペーンクルー表敬訪問

 福島県産の果物の魅力を発信する本年度のミスピーチキャンペーンクルーが県庁を訪れ、内堀知事に抱負を語りました。
 内堀知事は「皆さんの笑顔で福島県の果物の美味しさを全国の人たちに届けてください」と話しました。 

ミスピーチキャンペーンクルー表敬訪問

5月26日 イオン、県に3600万円余寄付

 流通小売大手イオンの村上教行顧問が「東日本大震災ふくしまこども寄附金」と「湖美来(みずみらい)基金」の寄附金を贈呈するために県庁を訪れ、目録を内堀知事に手渡しました。
 内堀知事は「福島県の復興のために、有効活用させていただきます」と話しました。

イオン、県に3600万円余寄付

5月22日 太平洋・島サミット被災地視察

 日本と南太平洋諸国の首脳らによる国際会議「第7回日本・太平洋諸島フォーラム首脳会議(太平洋・島サミット)」がいわき市で開催され、参加国の首脳らと東日本大震災の被災地を視察しました。
 内堀知事は、「福島県で初の首脳会議の開催は、震災の教訓を国内外で共有する上でも意義深いと感じております。」と話しました。

太平洋・島サミット被災地視察

5月19日 福島ファイヤーボンズ表敬訪問

 福島ファイヤーボンズの藤田ヘッドコーチらが県庁を訪れ、今シーズンの活動を報告しました。
 内堀知事は、「多くの方々に応援していただけるように、県全体として盛り上げていきたいと思います。」と話しました。

福島ファイヤーボンズ表敬訪問

5月18日 ロンドンしゃくなげ会会長表敬訪問

 ロンドン中心部のホーランド・パーク英国県人会ロンドンしゃくなげ会の横山会長が県庁を訪れ、内堀知事と懇談しました。
 知事は、「ロンドンしゃくなげ会の力をお借りして、7月の英国訪問を有意義なものにしたいと思います。」と話しました。

ロンドンしゃくなげ会会長表敬訪問

5月13日 ロックコープス2015開催記者発表会

 音楽とボランティアが融合した世界的イベントの「 RockCorps(ロックコープス)」が昨年に続き福島県で開催されることとなり、東京都内で記者発表会が開かれました。
 内堀知事は「ボランティアという形で福島の復興にお力を貸していただくとともに、福島県の自然や歴史、食文化など数多くの魅力にも触れていただきたいと思います」と話しました。

ロックコープス2015開催記者発表会

5月11日 春の交通安全運動パレード及び街頭キャンペーン

 春の交通安全運動が全国一斉に始まり、福島市でパレードと街頭啓発活動が行われました。
 パレード終了後、内堀知事はJR福島駅東口で市民に交通ルールの遵守と事故撲滅を呼びかけました。

 春の交通安全運動パレード出発式、パレード及び街頭キャンペーン

5月8日 駐仙台大韓民国総領事表敬訪問

 梁桂和(ヤン・ゲファ)駐仙台大韓民国総領事が着任あいさつのため県庁を訪れ、内堀知事に抱負などを語りました。
 内堀知事は「原発事故によるトラブルも少しずつだが落ち着いてきました。定期便を徐々に再開していただけることを期待しております」と話しました。

駐仙台大韓民国総領事表敬訪問

5月8日 燃料電池自動車「MIRAI」試乗

 水素を燃料にして走るトヨタ自動車の燃料電池自動車「MIRAI(ミライ)」が県庁にお目見えし、内堀知事が試乗しました。
 内堀知事は「東北でも水素自動車が身近になるように、実現に向けて国や企業と連携して取り組みます」と話しました。

燃料電池自動車「MIRAI」試乗