ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 「チャレンジ県ふくしま! ~ 福島県知事 内堀雅雄のページ ~」 > 知事の動き > 平成27年度 > 知事の動き(平成28年1月)

知事の動き(平成28年1月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月8日更新

1月31日 県立大野病院附属ふたば復興診療所開所式

 双葉地域の住民の健康を守り、医療への不安を解消するため整備が進められてきた「大野病院附属ふたば復興診療所」が完成し、開所式に内堀知事が出席しました。
 知事は、「この診療所において、住民の皆さんや、復興作業に携わる方々の健康をしっかりと支えていくとともに、双葉地域医療の更なる充実に取り組んでまいります。」と話しました。

県立大野病院付属ふたば復興診療所開所式及び内覧会

1月28日 吉本興業(株)大﨑社長等による知事表敬訪問

 吉本興業株式会社の大﨑社長と本県出身の舞妓の清水恵里葉さんたちが県庁を訪れ、郡山駅前に開設する情報発信拠点「福島よしもと」のオープンを内堀知事に報告しました。
 知事は開設に感謝し、「この『福島よしもと』から、本県の現状を国内外に発信していただき、お笑いの力で福島県を元気にしてください。」と話しました。

吉本興業(株)大崎社長等による知事表敬訪問

1月15日 厚生労働大臣表彰(現代の名工等)受賞報告

 ものづくりで国内最高水準の技を持つ匠(たくみ)をたたえる平成27年度の「現代の名工」として、厚生労働大臣より表彰された建築大工の増子則雄さん、建築板金工の宇佐見進さんらが県庁を訪れ、内堀知事に受賞を報告しました。
 知事は、「技能を磨いてきた栄えある表彰で福島県の誇りです。」と功績を讃えました。

厚生労働大臣表彰(現代の名工等)受賞者受賞報告

1月14日 理容2015メッセージ全国大会厚生労働大臣賞受賞報告

 全国の理容師が、日頃の活動を通して得た経験や意見を、メッセージとして発表する「理容2015メッセージ全国大会」において厚生労働大臣賞に輝いた県理容美容学院理容科2年半谷竜磨さんが県庁を訪れ、内堀知事に受賞を報告しました。
 知事は、浪江町出身で、避難所での体験により復興に貢献する理容師の道を決意した半谷さんへ、「未来へ向かって、すばらしい夢を持って進んでいます。これからの福島県を引っ張っていく存在になってほしいと思います。」と話しました。

理容2015メッセージ全国大会厚生労働大臣賞受賞報告

1月12日 あすのふくしま農業を語るつどい

 親子で農業を営む農業者が内堀知事と懇談し、「親子でつなぐ福島の未来農業」をテーマに、経営内容や地域農業への思い、今後の夢などを語り合いました。
 知事は、「これからの世代に福島の農業をしっかりと継承していくことは、行政の使命だと思っております。皆さんと一緒に福島の農業を前進させていきたいと思います。」と話しました。

あすのふくしま農業を語るつどい