ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 「チャレンジ県ふくしま! ~ 福島県知事 内堀雅雄のページ ~」 > 知事の動き > 令和元年度(平成31年度) > 知事の動き(令和元年6月)

知事の動き(令和元年6月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月10日更新

622日 東京2020オリンピック・パラリンピック応援イベント 「ジャパンウォークin FUKUSHIMA 2019 夏」

 東京2020オリンピック・パラリンピックの応援イベント「ジャパンウォークin FUKUSHIMA 2019 夏」が福島市で開催され、内堀知事が参加しました。
 知事は、「本日は、ここ、あづま総合運動公園でジャパンウォークを開催できますことを、大変うれしく思います。オリンピック・パラリンピックの素晴らしいところ、それはトップアスリートのベストなプレーが我々の心を打つ、そういうところだと思います。今日は、そのオリンピアン、パラリンピアンの皆さんがいらっしゃっていますので、体調管理に十分気を付けて、ぜひ一緒に楽しみながら元気に歩いてください。」と話しました。

ジャパンウォークin FUKUSHIMA

6月10日 トミー・チョン議員及び香港食品業界関係者の表敬訪問

 香港行政区立法会のトミー・チョン議員並びに香港食品業界の関係者が、内堀知事を表敬訪問しました。
 知事は、「トミー・チョン議員を始め、香港の食品業界の皆様に、福島県まで足をお運びいただき、心より歓迎申し上げます。香港から観光で来られる方の数は、昨年1年間で劇的に回復し、震災前の水準を超えるものとなりました。香港の観光客の方から「福島にまた来たい」と言ってもらえることが私たちの力になっています。2020年の東京オリンピック・パラリンピックでも、国内外から来られるたくさんの方に、安心して、福島のおいしい農産物を食べていただけるよう努力していきたいと思います。」と話しました。

トミー・チョン議員及び香港食品業界関係者の表敬訪問

68日 第72回 福島県消防大会

 県内の消防人が一堂に会し、消防問題の協議や各種表彰を行う「第72回 福島県消防大会」が白河市で開催され、内堀知事が出席しました。
 知事は、「皆さんには、県民の安全・安心を確保するため、崇高な使命感のもと、昼夜を分かたず消防活動に御尽力を頂いており、厚く御礼を申し上げます。新しい「令和」の時代においても、安全・安心に支えられた「新生ふくしま」の実現には、皆さんのお力が不可欠であります。本大会を機に相互の連携を更に深められ、一層の御支援、御協力をお願い申し上げます。」と話しました。

福島県消防大会

6月6日 「都市間連携によるMICE誘致の推進に係る基本協定」締結式

 東京都で開催される国際会議等の参加者を福島県へ誘客するため、東京都並びに公益財団法人東京観光財団との基本協定の締結式が東京都庁で行われ、内堀知事が出席しました。
 小池百合子東京都知事、並びに公益財団法人東京観光財団の前野新造理事長が出席された締結式の中で、知事は、「今回のこのMICE誘致推進協定が、実際に海外の方が福島に来ていただく、大きなきっかけになります。そして、風評の払拭と福島の復興をさらに前に進めていくための大きな力になると期待をしています。来年の東京オリンピックパラリンピック、復興五輪を成功させるためにも、この協定を生かした取組を積極的に進めて、福島県への誘致、そして元気につなげていければと思います。」と話しました。

MICE誘致の推進に係る基本協定 締結式

61日 東北絆まつり2019福島 開祭式

 東北の復興と鎮魂を記念して、2011年に開催された「東北六魂祭」の開催理念を引き継いだ「東北絆まつり2019福島」が福島市で開催され、開祭式に内堀知事が出席しました。
 知事は、「本日から二日間に渡り、全国から多くの皆さんをお迎えし、東北六県を代表する祭りが集う東北絆まつりが開催されますことは、現在の福島、東北の姿を全国の皆さんに発信し、これまでの御支援に対する感謝をお伝えする、貴重な機会でもあります。御来場の皆さんには、熱気あふれる祭りを存分にお楽しみいただき、思い出深い一日となりますことを心からお祈りします。」と話しました。

東北絆まつり2019福島