ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 「チャレンジ県ふくしま! ~ 福島県知事 内堀雅雄のページ ~」 > 知事の動き > 令和元年度(平成31年度) > 知事の動き(令和2年3月)

知事の動き(令和2年3月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月31日更新

3月23日 地方創生・SDGsの推進に関する連携協定締結式

 株式会社東邦銀行、東京海上日動火災保険株式会社、福島県が相互に連携し、それぞれの強みをいかした福島ならではの地方創生とSDGsの更なる推進を図るため、地方創生・SDGsの推進に関する連携協定締結式を県庁で開催し、内堀知事が出席しました。
 知事は、「国際社会の共通目標であるSDGsの理念・目標に照らし、現行の取組を進化させるため、新たな連携協定を締結し、それぞれの強みをいかしながら、本県の地方創生に御支援いただけますことを、大変心強く思っております。県といたしましては、今後とも、皆さんとの連携を一層密にし、福島ならではの地方創生の実現に向けて、挑戦を続けてまいりますので、お力添えを賜りますようお願い申し上げます。」と話しました。

地方創生・SDGsの推進に関する連携協定締結式

3月14日 JR常磐線全線運転再開記念 特急列車出迎え式

 東日本大震災と福島第一原子力発電所の事故以降不通となっていた、JR常磐線の富岡駅~浪江駅間の運転再開に伴い、JR常磐線の全線運転再開を記念した特急列車出迎え式が開催され、内堀知事が出席しました。
 知事は、「本日、運転が再開した富岡~浪江駅間の20.8キロメートルの区間は、帰還困難区域を通ることから、関係の皆様におかれましては、除染を始め様々な御苦労があったものと思っております。それらを乗り越え、新しく立派に整備された双葉駅に、今こうして立って、避難地域の復興がまた一歩進んだことを実感するとともに、これまでの歩みを振り返り、大変感慨深いものを感じております。県といたしましては、引き続き、国を始め、地元自治体の皆様と力を合わせて、浜通りひいては福島県全体の復興・創生に全力で取り組んでまいりますので、皆様には、一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。」と話しました。

JR常磐線全線運転再開 特急列車出迎え式JR常磐線全線運転再開 特急列車出迎え式 知事挨拶

3月11日 東日本大震災追悼復興祈念式

 東日本大震災で犠牲になられた方々へ哀悼の誠を捧げるとともに、復興への思いを新たにするため、福島市において「東日本大震災追悼復興祈念式」を開催し、内堀知事が出席しました。
 知事は式辞の中で、「あの日から9年、今もなお4万人を超える方々が避難生活を続けておられるとともに、原子力発電所の廃炉に向けた道のりは長く、避難地域の復興・再生や被災者の生活再建、各方面で根強く残る風評など、難しい課題が山積しており、福島県の復興はいまだ途上にあります。「令和」という新たな時代においても、「必ずや福島の復興を成し遂げる」という強い決意のもと、県民の皆様を始め、福島に思いを寄せてくださる全ての方々と力を合わせ、前例のない困難な課題に勇気を持って挑戦を続け、明るい未来を切り拓いていくことを、震災の犠牲となられた御霊の前で、固くお誓い申し上げます。」と話しました。

知事式辞

3月7日 常磐自動車道 常磐双葉インターチェンジ 開通式典

 首都圏と東北の広域的な連携・交流を支える大動脈として福島県の復興に大きな役割を担っている常磐自動車道について、常磐双葉インターチェンジが開通し、その開通式典に内堀知事が出席しました。
 双葉町の帰還困難区域内に整備された常磐双葉インターチェンジの運用に伴い、町民の帰還促進や交流人口の拡大、復興関連施設等への移動効率化により、復興の加速化が期待されています。

常磐自動車道 常磐双葉インターチェンジ 開通式典

3月3日 サンドウィッチマンからの「東日本大震災ふくしまこども寄附金」の受納

 東日本大震災で被害を受けた被災者を支援するため、サンドウィッチマンの2人が平成23年3月16日に設立した「東北魂義援金」及びチャリティーライブ等の活動を通じて集まった金額を「東日本大震災ふくしまこども寄附金」として御寄附いただきました。
 知事は、「震災直後から長期間にわたり、本県始め、東北各地の復興に御尽力をいただき誠にありがとうございます。いただいた寄附金は、震災により保護者が亡くなってしまった子どもたちに対する給付のほか、福島県の子どもたちが将来へ希望を持って逞しく成長できるような取組に大切に使わせていただきます。」と話しました。

サンドウィッチマンからの「東日本大震災ふくしまこども寄附金」の受納 記念写真サンドウィッチマンからの「東日本大震災ふくしまこども寄附金」の受納 懇談の様子

 

3月1日 あさか開成高等学校 卒業証書授与式

 3月1日に行われた、あさか開成高等学校の卒業証書授与式に内堀知事が出席し、卒業生に向けた祝辞を述べました。
 知事は、「本日ここに、卒業式を迎えられた皆さん、御卒業おめでとうございます。心からお祝いを申し上げます。皆さんの目の前には、校歌にもあるように「新しい地図帳」 、輝ける未来が広がって おり ます。これまで、皆さんの成長を支えてくれた方々への「感謝」の思いと、未来への「希望」を胸に、それぞれの地図を完成させるべく、新しい航路を切り拓いていってください。」と話しました。

あさか開成高校 卒業証書授与式