ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 「チャレンジ県ふくしま! ~ 福島県知事 内堀雅雄のページ ~」 > 知事の動き > 令和3年度 > 知事の動き(令和3年5月)

知事の動き(令和3年5月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月30日更新

令和3年5月の知事の動き

月日 内容 場所
5月25日、26日 全国新酒鑑評会金賞受賞蔵受賞報告 福島市
5月21日

全国新酒鑑評会金賞受賞数8回連続日本一記念パネル除幕式

福島市
5月11日

春の叙勲・褒章伝達式

福島市

 

5月25日、26日 全国新酒鑑評会金賞受賞蔵受賞報告

 令和2酒造年度全国新酒鑑評会において、金賞を受賞した蔵元の皆様が県庁を訪れ、内堀知事に受賞を報告しました。

 知事は、「歴史と伝統のある全国新酒鑑評会において、福島県の日本酒が8回連続金賞受賞数日本一を達成することができました。蔵元の皆様の努力のおかげであります。金賞ということで、国内に、世界に、福島県の日本酒をわかっていただける素晴らしい形になっていると思います。」と話し、快挙を讃えました。

5月25日_全国新酒鑑評会金賞受賞蔵受賞報告       5月26日_全国新酒鑑評会金賞受賞蔵受賞報告

 

5月21日 全国新酒鑑評会金賞受賞数8回連続日本一記念パネル除幕式

 5月21日、全国新酒鑑評会の審査結果が発表され、福島県の日本酒は17銘柄が金賞を受賞しました。これにより、福島県は8回連続で金賞受賞数日本一となりました。

 知事は、県庁内で行われた記念式典に出席し、蔵元の皆さんと受賞の喜びを分かち合いました。

5月21日_全国新酒鑑評会金賞受賞数8回連続日本一記念パネル除幕式

 

5月11日 春の叙勲・褒章伝達式

 5月11日、春の叙勲・褒章の伝達式が福島市で行われ、知事から受章者に勲章と勲記が伝達されました。

 叙勲は、社会の様々な分野で顕著な功績を残した方や、公務などに長年従事して成果をあげた方に贈られるものです。

 知事は、「並々ならぬ困難を乗り越え、今日の社会の発展を築いてこられたことに心から敬意を表します。」と受章者を讃えました。

5月11日_春の叙勲・褒章伝達式1

5月11日_春の叙勲・褒章伝達式2