ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 「ふくしまから チャレンジはじめよう。 ~ 福島県知事 内堀雅雄のページ ~」 > 知事の動き > 平成29年度 > 知事の動き(平成29年7月)

知事の動き(平成29年7月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月10日更新

7月29日 お台場みんなの夢大陸2017 TOKYO GIRLS COLLECTION~ひまわりドリームステージ~でのランウェイステージショー

 「お台場みんなの夢大陸2017 TOKYO GIRLS COLLECTION」のひまわりドリームステージにおいて、本県の子どもたちがランウェイウォーキングを披露しました。
 オープニングトークでは内堀知事が、「今回出演する子どもたちは、このステージに立つために努力を重ねてきました。チャレンジする子どもたちの姿は、「諦めなければ夢は叶う。」という勇気を与えてくれます。今日は、福島の未来を創る子どもたちのエネルギーを御覧ください。」と話しました。

知事写真 

7月28日 ふくしまマルシェ2017~復興・創生~

 今回で8回目となる「ふくしまマルシェ2017~復興・創生~」が東京海上日動火災保険株式会社本店本館前広場で開かれ、内堀知事が視察に訪れました。
 知事は震災後から継続して本県を支援していただいている関係者の皆さんに感謝を申し上げた後、「本日のマルシェにはたくさんの方々に参加いただき、桃が全て売り切れました。福島県を応援したいという皆さんの熱意に感謝いたします。」と話しました。

知事写真

7月24日 東京2020オリンピック・パラリンピック復興ふくしま推進会議&ふくしま大交流ミーティング

 オールふくしまの力の結集と東京2020大会の発信力を県内全域に波及させること等を目的とした第1回の「東京2020オリンピック・パラリンピック復興ふくしま推進会議」と「ふくしま大交流ミーティング」に内堀知事が出席しました。
 知事は、「オリンピック開催を契機に、本県選手の競技力の強化、農林水産物を始めとした県産品の大会での活用、外国人旅行者の受入体制の充実など、オール福島で取組を進めてまいります。福島県での競技開催が復興五輪のシンボルとなるよう、県民の皆さんと共に笑顔でお迎えします。」と話しました。

知事写真

7月24日 「福が満開、福のしま。」県観光復興推進委員会総会

 平成29年度第1回「福が満開、福のしま。」福島県観光復興推進委員会総会に内堀知事が出席しました。
 知事は会長あいさつで、「今年は「絶景、温泉、食と日本酒」をテーマに、JR東日本とタイアップした秋・冬観光キャンペーンを実施します。また、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを見据え、東京を起点として福島県を周遊いただく新しい観光ルートを積極的にPRし、外国人の観光誘客にも力を入れてまいります。」と話しました。

知事写真

7月22日 「ふくしまプライド。」新CM記者発表会

 福島県のとてもおいしい農産物を消費者の皆様へお届けしようと、ひたむきに取り組む生産者の思いを全国に発信するために制作した「ふくしまプライド。」の新CM発表会が都内で行われ、内堀知事が出席しました。
 知事は、「福島県内の産地では魅力ある農林水産物を全国の皆様にお届けするため、生産者が誇りを持って生産し、出荷しています。この「ふくしまプライド。」のCMを全国に発信することで、より多くの方々が福島に思いを寄せられ、本県産の農林水産物を手に取って味わっていただけることを期待しております。」と話しました。

知事写真

7月18日 (株)日本フットボールヴィレッジ定時株主総会

 Jヴィレッジを運営する(株)日本フットボールヴィレッジの定時株主総会に代表取締役社長を務める内堀知事が出席しました。
 知事は、「Jヴィレッジは、来年夏の一部再開と再来年4月の全面再開に向けて、施設の回復工事や、新たに建設される全天候型サッカー練習場や宿泊棟の建設工事が本格化しています。双葉地域の復興・再生を牽引し、その姿を国内外に発信するため、Jヴィレッジの再開に向けた動きを加速してまいります。」と話しました。
 また、上田栄治代表取締役副社長とともに、Jヴィレッジの新しいロゴマークを発表しました。

知事写真

7月22日 オンラインストアによる販売促進キャンペーン記者発表会

 全国の自治体では初となる、オンラインストアと連携した県産品の販売促進キャンペーンの記者発表会が都内で開催され、内堀知事が出席しました。
 知事は、「おいしい野菜や果物、そして日本一の日本酒など多くの福島県産品をしっかり全国に届けようというオンラインストア事業者の皆さんの熱い想いを感じました。3社の皆さんのお力をお借りしながら、福島県の美味しい農産物を多くの方に食べていただき、笑顔の輪を広げていきたいと思います。」と話しました。

知事写真

7月11日 「絶景列車、只見線!奥会津魅力満載キャンペーン」記者発表会

 福島県と(株)よしもとクリエイティブ・エージェンシーが連携して、只見線と奥会津の魅力をPRする「絶景列車、只見線!奥会津魅力満載キャンペーン」の記者発表会に内堀知事が出席しました。
 知事は、「只見線は、桜、新緑、紅葉、雪景色と春夏秋冬全ての季節で絶景を楽しめる路線です。奥会津は、元気になるパワースポットや元気がもらえる地元の人との出会いがあります。さらにこのツアーでは、素晴らしい芸人さんの笑顔と笑いもあります。ぜひ、このツアーに多くの方が参加していただき、奥会津での絶景との出会い、人との出会いの両方楽しんでいただきたいと思います。」と話しました。

知事写真

7月3日  全国新酒鑑評会金賞受賞数5年連続日本一記念「日本一のふくしまの酒」飲み比べフェアオープニングセレモニー

 酒どころ「ふくしまの酒」が全国新酒鑑評会で金賞受賞数5年連続日本一に輝いたことを記念し、福島県観光物産館で「飲み比べフェア」が開催され、オープニングセレモニーに内堀知事が出席しました。
 知事は、「全国新酒鑑評会で多くの銘柄が金賞を受賞し、日本一となったこの5年間は、福島の復興の歩みと重なるものがあり、正に「ふくしまプライド。」そのものです。本日からたくさんの銘柄を取り揃え、「飲み比べフェア」がスタートします。日本一の「ふくしまの酒」を存分に楽しんでください。」と話しました。

知事写真

7月1日 川俣町山木屋地区 復興拠点商業施設「とんやの郷」開所式

 今年の3月31日に避難指示が解除された川俣町山木屋地区に新たな商業施設「とんやの郷」がオープンし、開所式に安倍首相、吉野復興相、内堀知事が出席しました。
 知事は祝辞で、開所にあたって尽力いただいた町や国の関係者にお礼を述べた後、「復興のシンボルとなる「とんやの郷」は、帰還された方々はもとより、避難を続けておられる方々にとっても、生活環境の再生を実感できる施設です。県としても、被災者の皆さんが一日も早く美しいふるさとを取り戻し、安心して生活を営んでいただけるよう、全力で取り組んでまいります。」と話しました。

知事写真