ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 「チャレンジ県ふくしま! ~ 福島県知事 内堀雅雄のページ ~」 > 知事の動き > 平成29年度 > 知事の動き(平成29年8月)

知事の動き(平成29年8月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月20日更新

8月30日 「尾瀬サミット2017」及び「尾瀬国立公園10周年記念式典」

 尾瀬の自然保護などを推進するために開催された「尾瀬サミット」と、尾瀬国立公園が誕生して10周年を迎えることを記念して開催された「尾瀬国立公園10周年記念式典」に内堀知事が出席し、群馬県知事及び新潟県知事と尾瀬の環境問題などについて話し合いました。
 知事は、「尾瀬保護財団の活動を支えていただいた皆様、関係者の御尽力により、尾瀬国立公園は指定10周年という記念すべき日を迎えました。現在、尾瀬沼周辺ではビジターセンターなどの再整備が進められておりますが、福島県も尾瀬保護財団の一員として、かけがえのない尾瀬を次の世代に引き継げるよう、しっかりと取り組んでまいります。」と話しました。

知事写真

8月29日 第58回福島県農業賞表彰式

 農業経営の改善などに意欲的に取り組み、顕著な業績をあげている団体や経営者を表彰するため、第58回福島県農業賞表彰式が開催され、内堀知事が出席しました。
 知事は、「農業振興などに取り組んでこられた皆様の御労苦と御功績に心から敬意を表します。皆さんや関係者の努力により、県産農林水産物の魅力が全国に広まっていることを実感しております。今後とも地域の農業をより一層、力強くリードしてくださるようお願いします。」と話しました。

知事写真

8月27日 福島県総合防災訓練

 福島市の県警機動センターと陸上自衛隊福島駐屯地、県消防学校で県総合防災訓練が行われ、内堀知事が参加しました。
 訓練終了後、知事は、「本日の訓練では、防災関係者の皆さんの緊張感ある、機敏な行動を拝見し、地域防災体制の確立と住民の防災意識の高揚を図るという訓練の目的が十分に達成できたものと、大変心強く感じました。県民の皆さんの安全・安心の確保に向け、関係機関と連携を密にし、防災体制の更なる強化に努め、あらゆる災害に適切に対応できるよう、「オールふくしま」の体制で取り組んでまいります。」と話しました。

知事写真

8月3日 全国新酒鑑評会金賞受賞数5年連続日本一記念「ふくしまの酒まつり」

 東京都のJR新橋駅で日本一の酒処である福島県の日本酒を振る舞う「ふくしまの酒まつり」が開催され、オープニングセレモニーに内堀知事が出席しました。
 知事は、「全国新酒鑑評会で金賞受賞数5年連続日本一である福島のお酒は美味しい。本日は福島のお酒をたくさん持ってきました。好きなお酒を選んでいただき、楽しんでください。」と話しました。

知事写真

8月2日 ふくしま女性活躍応援会議

 女性が活躍できる社会に向けた働き方の見直しについて考えるため、「ふくしま女性活躍応援会議リーダーパワーアップセミナー」が開催されました。セミナーでは、カルビー株式会社の伊藤秀二代表取締役社長兼COOが会社での取組などについて講演され、その後、内堀知事らとミニトークを行いました。
 ミニトークの中で知事は、「県庁ではイクボス宣言し、育児休業取得を呼びかけたところ、大幅に取得者が増えました。また、ゆう活やウォークビズなどいままでやっていなかったことにチャレンジしています。できることからチャレンジすることで、女性活躍・働き方改革、その福島県版が始まります。」と話しました。

知事写真

8月1日 FIT構想推進協議会総会

 広域交流圏として福島・茨城・栃木3県の発展を目指すための「FIT構想推進協議会」総会が栃木県で開催され、内堀知事が出席しました。
 知事は、「FIT地域は日本の原風景と豊かな地域資源に恵まれ、限りない可能性を有しています。広域観光や交流・二地域居住の推進、地域ブランドの創出、情報発信の強化など、FIT地域の魅力と強みを最大限にいかしながら、構想の実現と復興、そして地方創生に果敢に挑戦してまいります。」と話しました。

知事写真