ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 「チャレンジ県ふくしま! ~ 福島県知事 内堀雅雄のページ ~」 > 知事の動き > 平成30年度 > 知事の動き(平成30年12月)

知事の動き(平成30年12月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月30日更新

12月21日 ふくしま満天堂グランプリ表彰式

 県内で製造された6次化商品を広くPRするため、ふくしまブランドである「ふくしま満天堂」に登録された商品(約170点)から、優れた商品を審査・表彰する「ふくしま満天堂グランプリ2018」を開催しました。審査委員会ではバイヤー等に高評価を得た10商品についてプレゼンが行われ、グランプリ等を決定しました。
 その後に開催された表彰式で内堀知事は、「受賞おめでとうございます。受賞商品を試食させていただきましたが、おいしいのはもちろんのこと、パッケージデザインがとても洗練されており、贈り物や日常生活を華やかに演出する、すばらしい商品が数多くございました。県といたしましても、販路開拓やPRをしっかりと支援してまいります。」と話しました。

知事写真

12月18日 福島県立郡山高等学校・会津高等学校 合唱コンクール全国大会金賞受賞報告

 NHK全国学校音楽コンクールで全国1位となる金賞と、全日本合唱コンクール全国大会で全国1位となる金賞・文部科学大臣賞を受賞した福島県立郡山高等学校と、全日本合唱コンクール全国大会で全国2位となる金賞・長野県知事賞を受賞した福島県立会津高等学校の合唱部の生徒代表や顧問の先生らが県庁を訪れ、内堀知事に受賞を報告しました。
 知事は、「全国大会でのすばらしい御活躍、本当におめでとうございます。全国大会で1位2位を獲得したことで改めて福島は合唱王国だと思いました。最後までこだわり抜いてベストをつくすのは本当に難しいけれども、とても面白い経験だったと思います。この経験を実生活にいかして、これからも大きく成長していただきたいと思います。」と話しました。

知事写真

12月18日 第71回全日本合唱コンクール全国大会金賞受賞報告

 第71回全日本合唱コンクール全国大会で金賞を受賞した郡山市立郡山第五中学校、郡山市立郡山第二中学校、須賀川市立第二中学校、福島市立福島第一中学校の合唱部の生徒代表や顧問の先生らが県庁を訪れ、内堀知事に受賞を報告しました。
 知事は、「全日本合唱コンクール全国大会での金賞受賞おめでとうございます。福島県から出場した4校が受賞し、合唱王国福島の名に相応しいすばらしい成績でした。各学校の生徒の皆さんのパワフルな心が1つとなってすばらしい合唱を響かせたのは見事でした。」と話しました。

知事写真

12月9日 ふくしま大交流フェスタ 2018 –ALL FUKUSHIMA FESTA-

 福島の元気な姿を首都圏に向けて発信するため、ふくしまの魅力を見て、触れて、味わって、体感できるイベント「ふくしま大交流フェスタ 2018 –ALL FUKUSHIMA FESTA-」を都内で開催し、内堀知事が出席しました。
 知事は俳優の六角精児さん、タレントの稲村亜美さんとのトークショーで、日本一のふくしまの酒やJR只見線の魅力、東京オリンピックなどについて盛り上がり、最後に「福島に来て、見て、食べていただいて、福島の宝物、魅力に触れてみてください。福島のことをもっと好きになっていただければうれしいです。」と観客の皆さんに話しました。

知事写真

12月5日 ふくしま健康経営優良事業所表彰式

 従業員の健康づくりに積極的な事業所を表彰する「ふくしま健康経営優良事業所」の表彰式を福島市で開催し、内堀知事が出席しました。
 知事は、「従業員の健康づくりの取組を広げていくため、今年度から特に優れた取組を行っている事業所を表彰する「ふくしま健康経営優良事業所認定・表彰制度」を創設し、本日は3社の事業所を表彰しました。受賞された皆さんには、本県の健康経営の取組をけん引していただくとともに、それぞれの職場での健康づくりに一層御尽力ください。」と話しました。

知事写真