ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 「チャレンジ県ふくしま! ~ 福島県知事 内堀雅雄のページ ~」 > 知事の動き > 平成29年度 > 知事の動き(平成30年3月)

知事の動き(平成30年3月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月13日更新

3月21日  FUKUSHIMA PRIDE コレクション商品発表会

 コシノジュンコさんを始め、世界的クリエイターと共に新たに開発した本県の伝統的工芸・地場産品を東京のGINZA SIXで発表しました。
 コシノジュンコさんとのトークショーで知事は、「私たちがこれまで見慣れてきたはずの工芸品等に新しいデザイン、新しい命が吹き込まれることで、新鮮で、興味を惹かれる魅力的な商品に進化を遂げています。開発された新商品については、首都圏等の発信力の高い商業施設で展示・販売するとともに、海外においても国際的な展示会や会議等、様々な機会を通じて、福島県が誇る伝統的工芸品の魅力を発信してまいります。」と話しました。

知事写真

3月21日 ふくしまプライド。うまいぜ!ふくしま!肉まつり

 福島が誇るブランド肉を楽しむイベント「ふくしまプライド。うまいぜ!ふくしま!肉まつり」を東京の六本木ヒルズアリーナで開催し、多くの方に福島牛や福島県産銘柄豚、地鶏等を堪能していただきました。イベントでは、新たに製作したアニメ「食べちゃったっていいのにな!」を発表したほか、内堀知事とタレントの彦麻呂さんとのトークイベントが行われ、大盛況となりました。
 トークイベントで知事は、「福島ではそのおいしさゆえに豚肉が良く食されております。また、川俣シャモ、会津地鶏等たっぷりと運動して育つ地鶏の肉はプリプリです。黒毛和種の福島牛は全国の品評会で多くの賞を受賞しているすばらしい肉です。」と話しました。

知事写真

3月18日 県道原町川俣線八木沢トンネル開通式

 福島県が復興を担う「ふくしま復興再生道路」として位置づけ、事業を進めてきた県道原町川俣線「八木沢トンネル」が開通し、開通式に内堀知事が出席しました。
 知事は、「このたびの供用開始により、安全で信頼性の高い交通の確保はもとより、広域的な連携・交流による地域振興等、相双地域を始め、県全体の復興を後押しするものと大いに期待しております。」と話しました。

知事写真

3月11日 東日本大震災追悼復興祈念式

 東日本大震災追悼復興祈念式を福島市のとうほう・みんなの文化センターで開催し、内堀知事や参列者が犠牲となられた方々を追悼しました。
 知事は式辞で、「福島の復興を更に前進させ、先人たちが築き上げてきた郷土の誇りを取り戻すべく、今後も、県民の皆様を始め、福島に思いを寄せてくださる全ての方々と共に、全力で挑戦を続けていくことを、震災の犠牲となられた御霊の前で、改めてお誓い申し上げます。」と話しました。

知事写真

3月10日 東北中央自動車道 相馬福島道路(相馬玉野IC~霊山IC間)開通式

 東北中央自動車道「相馬福島道路」の相馬玉野IC~霊山IC間が開通し、伊達市霊山町の霊山IC付近で行われた開通式典に内堀知事が出席しました。
 知事は、「このたびの供用区間の延伸は、安全・安心な通行の確保を始め、相馬LNG基地などの立地が進む相馬港を拠点とした広域物流ネットワークの形成や新たな観光周遊による地域振興など、被災地域はもとより、県全体の復興を力強くけん引するものと期待しております。」と話しました。

知事写真

3月8日 福島ユナイテッドFC 2018シーズン開幕挨拶

 福島ユナイテッドFCの鈴木勇人代表取締役と後藤忠久取締役会長、田坂和昭監督が県庁を訪れ、内堀知事に2018シーズン開幕に向けての挨拶を行いました。
 知事は、「福島ユナイテッドFCに頑張っていただくことは、県民に希望と元気、そして勇気を与えてくれますし、復興へのバックアップにもなります。2018シーズン開幕がちょうど3月11日で、大事な節目の日にあたります。応援するサポーターにとっても特別な一日になりますので、全力で臨んでください。」と話しました。
 挨拶の後、福島ユナイテッドFCの今季のユニフォームが知事に贈呈されました。

知事写真

3月7日 県農業総合センター農業短期大学校卒業式

 福島県農業総合センター農業短期大学校の卒業式に内堀知事が出席しました。
 知事は告辞で、「皆さんが学んだ農業は、私たちの生命を支える食料の生産や自然環境の保全など、豊かな社会を形づくる上で、極めて重要な役割を担っています。皆さんには、失敗を恐れることなく、何事にも果敢にチャレンジされ、夢や希望を持ってそれぞれの未来を切り拓き、御活躍されることを大いに期待しています。」と話しました。

知事写真

3月2日 テオ・ヤンセン展inふくしま PR表敬訪問

 3月3日(土)からアクアマリンふくしまで開催される「テオ・ヤンセン展inふくしま2018」のPRのため、オランダ人芸術家のテオ・ヤンセンさんとテオ・ヤンセン展in福島2018実行委員会の浅尾芳宣委員長(福島ガイナックス代表取締役)が県庁を訪れ、内堀知事を表敬訪問しました。
 知事は、「ヤンセンさんの素晴らしい展示会がアクアマリンふくしまで開催されることをうれしく思っております。ヤンセンさんの展示を見るために県内外からたくさんのお客さんが集まることや、子供たちが笑顔になることを楽しみにしております。」と話しました。

知事写真

3月1日 ふたば未来学園高等学校卒業証書授与式

 福島県立ふたば未来学園高等学校の平成29年度卒業証書授与式に内堀知事が出席しました。
 知事は祝辞で、「皆さんは、『変革者たれ』という建学の精神の下、『自立』、『協働』、『創造』を校訓とする本校において、どのような困難にも、あきらめずに挑戦する力を身に付けてこられました。そのような中、バドミントン競技を始めとする華々しい活躍やスーパー・グローバル・ハイスクールとしての国内外での活動など、皆さんの躍動する姿は、双葉郡の方々のみならず、広く県民に勇気と感動を与えてくれました。」と話しました。

知事写真