ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 「チャレンジ県ふくしま! ~ 福島県知事 内堀雅雄のページ ~」 > 知事の動き > 令和5年度 > 知事の動き(令和6年3月)

知事の動き(令和6年3月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月29日更新

令和6年3月の知事の動き

月日 内容 場所
3月6日 特別出向者帰県式 福島市
3月11日 ​EU及び EU 加盟国大使等の福島視察 福島市
3月12日 駐日フィジー共和国特命全権大使の知事表敬訪問 福島市

3月6日 特別出向者帰県式

 全国から福島県警に特別出向している警察官の帰県式が執り行われ、内堀知事が出席しました。

表彰式の様子

3月11日 EU及び EU 加盟国大使等の福島視察

 東日本大震災追悼復興祈念式への出席及び福島市公設地方卸売市場視察のために来県したEU及びEU加盟国大使等へ、内堀知事が挨拶を行いました。

 知事は、大使等へ来県、視察、東日本大震災追悼復興祈念式典出席への感謝、EU規制解除への御礼、昼食で県産食材の魅力を堪能していただきたい旨などを伝えました。

集合写真知事挨拶の様子

3月12日 駐日フィジー共和国特命全権大使の知事表敬訪問

 駐日フィジー共和国特命全権大使が挨拶のために県庁を訪れ、内堀知事を表敬訪問しました。

 知事は、大使からの福島との関係をこれからも更に強固にしていく中で、サポートをいただきたいという発言を受け、「今大使から様々なご提案いただきまして、フィジーと福島、フィジーと日本との交流を深めたいという思い、まさに同じ思いであります。特に太平洋、同じ海を隔てた隣国、お隣の国だと思っています。またこうやってお互いにこう実際に交流する、顔と顔を見て、笑顔で交流する、あるいは今日大使がイチゴを食べて美味しい、デリシャスと言っていただいたことも、素晴らしい交流だと思います。」と話しました。

大使による表敬訪問