ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ふくしま復興情報ポータルサイト ひとつ、ひとつ、実現する ふくしま

本文

福島県復興計画

印刷用ページ表示 更新日:2024年4月19日更新

福島県復興計画

 福島県復興計画は、東日本大震災や東京電力福島第一原子力発電所事故、風評等からの復興に向けて、必要となる取組を総合的に示す計画です。

1 第2期福島県復興計画

 第1期福島県復興計画が令和3年3月に計画期間の満了を迎えることに伴い、今後も福島県の復興・創生を切れ目なく着実に進めていくため、「第2期福島県復興計画」を策定しました。 [令和3年3月]

復興計画表紙

2 福島県復興計画 別冊

  福島県復興計画で掲げる重点プロジェクトとその取組について、具体的に推進する主要な事業等を年度ごとに「福島県復興計画別冊」としてまとめ、公表しています。 [各年度]

別冊表紙

3 復興計画の進捗の状況

  福島県復興計画で掲げる重点プロジェクトとその取組について、その進捗の状況や課題・方向性に関する検証を年度ごとに行い、福島県総合計画審議会による評価や社会経済状況の変化等を踏まえて、適切な進行管理を実施しています。 [各年度]

施策評価調書

4 福島県復興ビジョン

  東日本大震災や原子力災害、これに伴う風評等に対して、すべての県民が思いを共有しながら一丸となって復興を進めていくため、復興に向けた基本理念と主要施策をまとめた「福島県復興ビジョン」を策定しました。 [平成23年8月]

 福島県復興計画は、復興ビジョンで定めた基本理念や主要施策などの基本的な方向を踏まえ、策定されています。

復興ビジョン

5 「復興・再生のあゆみ」「ふくしま復興のあゆみ」

  • 「復興・再生のあゆみ」福島県の復興の基礎的な情報に加え、現状と課題等をまとめた資料です。
  • 「ふくしま復興のあゆみ」福島県の復興の進捗をグラフ等を用いてまとめた資料集です。

横版表紙 縦版表紙

6 「10の疑問から学ぶふくしま復興のあゆみ」  「小中学生向け10の疑問から学ぶふくしま復興のあゆみ」   

  • 「10の疑問から学ぶふくしま復興のあゆみ」福島県の復興についての10の疑問を、図や写真などを多く使用してわかりやすく解説した資料です。
  • 「小中学生向け10の疑問から学ぶふくしま復興のあゆみ」上記の資料に、小中学生向けにふりがなを付したものです。

学び編表紙 こども版表紙

7 「新生ふくしま」の実現に向けて

 福島県内の復興にかかる施設整備や、浜通り地域等15市町村のこれまでの状況についてまとめた資料です。

新生ふくしま1 新生ふくしま2

8 市町村の復興計画

  東日本大震災や原子力災害などからの復興に向けて、県内市町村が策定している復興ビジョンや復興計画等を掲載しています。


このページの先頭へ
福島県庁

〒960-8670 福島県福島市杉妻町2-16
Tel:024-521-1111(代表)
このサイトについて

© 2023 Fukushima Prefecture.