ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 「ふくしまから チャレンジはじめよう。 ~ 福島県知事 内堀雅雄のページ ~」 > 各地域への訪問 > 平成29年度 > 平成29年度 各地域への訪問

平成29年度 各地域への訪問

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月2日更新
チャレンジふくしま訪問 
月日内容場所
7月20日「フラのまち宣言」推進委員会いわき市
7月20日小名浜まちづくり市民会議いわき市
7月20日株式会社いわきスポーツクラブいわき市
7月12日南郷トマト生産組合南会津町
7月12日特定非営利活動法人あたご南会津町
4月4日障がい福祉サービス事業所コパン会津若松市
4月4日ピザカフェOne's home(ワンズホーム)会津若松市
現地視察
月日内容場所
7月19日広野小学校・広野中学校広野町
7月19日楢葉南小学校・楢葉北小学校・楢葉中学校楢葉町

チャレンジふくしま訪問

 県内で活動している様々な団体の現場を知事が訪問し、県民のみなさんの声を直接聴く「チャレンジふくしま訪問」を開催しております。

7月20日 「フラのまち宣言」推進委員会

 内堀知事が「フラのまち宣言」推進委員会を訪問し、大場ますみ会長(岩惣女将)らと懇談しました。
 「フラのまち宣言」推進委員会は、温泉の「和」の文化と「フラ」の文化を融合した新たなまちづくりに取り組んでいる団体で、当日は「フラ女将」たちによるフラダンスが披露され、知事は、「一人一人の真剣さや頑張ろうという思いが伝わってきて感動しました。」と話しました。

知事写真 知事写真

7月20日 小名浜まちづくり市民会議

 内堀知事は、小名浜の定住人口や交流人口の拡大に向けた様々な取組を展開している小名浜まちづくり市民会議を訪問し、佐藤毅会長(福浜大一建設(株)代表取締役)らと懇談しました。
 知事は、(株)福島ガイナックスが小名浜を舞台に制作した観光PRアニメ「人力戦艦!?汐風澤風」の映像や、世界的に漁場として有名ないわき市常磐沖のカジキを使用したカレーパンについて説明を受け、「古里を元気にしたいとの強い思いでがんばっているみなさんを見て、福島をもっと活性化できると確信しました。」と話しました。

知事写真 知事写真

7月20日 株式会社いわきスポーツクラブ

 内堀知事は、サッカー県社会人リーグ1部のいわきFCを運営する株式会社いわきスポーツクラブを訪問しました。
 知事は、今月にオープンした国内初の商業施設複合型クラブハウス「いわきFCパーク」の施設内を見学し、「スポーツを通して、地域が活性化されていると感じました。いわきFCの活躍がいわき全体の活性化につながります。」と選手達を激励しました。

知事写真 知事写真

7月12日 南郷トマト生産組合

 内堀知事は、南郷トマト生産組合を訪問し、選果場やほ場を見学した後、三瓶清志組合長らと懇談しました。
 「南郷トマト」は選果場を通過したもののみを販売しているブランドで、高品質な夏秋トマトの産地として全国でも高い評価を得ています。
 知事は、「「南郷トマト」のブランドをいかし、販路を首都圏だけでなく世界にも拡大していきたいと思います。」と話しました。

知事写真 知事写真

7月12日 特定非営利活動法人あたご

 内堀知事は、障がい者の自立と社会参加を目指し、障がい福祉サービス事業を行っている特定非営利活動法人あたごを訪問し、利用者が県産の桃やトマトを材料としたドライフルーツや南会津町産杉の間伐材を使用した割り箸を作る様子を見学した後、渡部孝二理事長らと懇談しました。
 知事は、ドライフルーツを試食して、「初めてトマトのドライフルーツを食べましたが、噛めば噛むほど味が出てきて美味しいです。」と話しました。

知事写真 知事写真

4月4日 障がい福祉サービス事業所コパン

 内堀知事は、利用者の障がいの状況に応じて就労継続のための支援事業や生活介護事業を行っている「障がい福祉サービス事業所コパン」を訪問しました。
 知事は、施設内やパン工房での作業の様子などを見学した後、利用者や職員との懇談の中で、利用者が作ったケーキを試食して「とても美味しいケーキですね。丁寧に作られており、気持ちが伝わってきます。」と話しました。

知事写真 知事写真

4月4日 ピザカフェOne's home(ワンズホーム)

 内堀知事は、大熊町からの避難を余儀なくされ、会津若松市で起業したピザカフェOne's home(ワンズホーム)を訪問し、関係者と懇談しました。
 知事は、代表の小椋氏から「『One's home』には『故郷』の意味があります。震災をきっかけに自分が大熊町のことが好きだと気づきました。『故郷』はとてもありがたい場所だということを、会津の皆さんにも伝えたいです。」との話を聴き、「とても共感します。その思いは会津の皆さんにも必ず伝わるはずです。」と話しました。

知事写真 知事写真

現地視察

7月19日 広野小学校・広野中学校

 内堀知事は、東日本大震災後、一時、いわき市に移転し、平成24年8月に広野町で再開した広野小学校・広野中学校を訪問しました。中学3年生と一緒に給食をいただき、小学生による環境美化活動等を見学しました。
 知事は、視察後、「特色のある教育づくりをしていく中で、多くのお子さんが、ぜひこの学校に通ってみたい、だから広野町へ帰ってみよう、そう思っていただける環境を作っていきたいと思います。」と話しました。

知事1 知事2

7月19日 楢葉南小学校・楢葉北小学校・楢葉中学校

 内堀知事は、東日本大震災後、一時、いわき市に移転し、今年4月に楢葉町で再開した楢葉南小学校・楢葉北小学校・楢葉中学校を訪問しました。小学1、2年生の体育の授業でボールを使った運動に参加し、中学3年生の数学の授業を見学しました。
 知事は視察後、「故郷に戻った小学生、中学生が元気に、健やかに育っているのを見て、うれしく思いました。小学生と一緒にスポーツをしましたが、相手のことを考えながら取り組んでいる姿を見て、思いやりをもった優しい子が育っていると感じました。」と話しました。

知事1 知事2