ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 「チャレンジ県ふくしま! ~ 福島県知事 内堀雅雄のページ ~」 > 知事の動き > 平成27年度 > 知事の動き(平成27年8月)

知事の動き(平成27年8月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年9月2日更新

8月25日 相模女子大学地域協働活動交流会

 本宮市と地域協働活動協定を結ぶ相模女子大学の学生との交流会が大内農園(本宮市)で行われ、内堀知事が参加しました。
 知事は、「新しいことにチャレンジしていただき、活動や宿泊を通じて得た経験を財産として、本宮市・福島県を第二のふるさとと思っていただけたら、うれしいです。」と話しました。

8月25日 相模女子大学地域協働活動交流会

8月19日 JETプログラム新規招致者表敬訪問

 外国語教育の充実を図るとともに、地域レベルでの国際交流を推進することを目的としたJET(ジェット) プログラムの参加者が内堀知事を表敬訪問しました。
 知事は、「皆さんの古里の文化を福島の子どもたちに伝えてください。福島の魅力を知ってぜひファンになってください。」と話しました。

8月19日 JETプログラム新規招致者表敬訪問

8月19日 インターナショナル・ワイン・チャレンジ2015受賞者表敬訪問

 インターナショナル・ワイン・チャレンジ2015で受賞した福島県内の5つの酒造代表者が県庁を訪れ、内堀知事と懇談しました。
 内堀知事は、「福島の酒造技術の高さを世界のコンテストで実証することができ、非常にうれしく思っております。アフターDCではみなさんのお力をお借りして、レベルの高い福島のお酒をアピールしていきます。」と話しました。

 8月19日 インターナショナル・ワイン・チャレンジ2015受賞者表敬訪問

8月17日 WFDF(世界フライングディスク連盟)2015世界U-23アルティメット選手権大会(ウィメン部門)優勝報告

 イギリス・ロンドンで開催された、WFDF2015世界U-23アルティメット選手権大会(ウィメン部門)に、日本代表メンバーとして参加した伊東優希選手(会津大学4年)が知事を表敬訪問し、優勝を報告しました。
 内堀知事は、「会津の日本酒に続いて、福島県から世界チャンピオンが誕生したことを非常にうれしく思っています。今後のご活躍を期待しております。」と話しました。

8月17日 WFDF(世界フライングディスク連盟)2015世界U-23アルティメット選手権大会(ウィメン部門)優勝報告

8月9日 ロックコープスボランティアイベント

 9月に福島市で開催される世界的な音楽イベント「ロックコープス」のボ­ランティアイベントが南相馬市で行われ、内堀知事や、プロジェクト創設者のスティーブン・グリーンさんなど、22人が参加しました。
 内堀知事は、「県内外の皆さんが一緒に作業をすることで、福島の元気と課題の両方を知ることができます。ロックコープスを通じて、福島のファンが増えることを願っております。」と話しました。

8月9日 ロックコープスボランティアイベント

8月7日 「県庁に みんなの声を 届けよう!」プロジェクト

 県政への理解を深めてもらうためのプロジェクトに、県内から17名の小学生が参加しました。
 子ども向けの広報誌やゆるキャラ、福島の食の安全をPRするラッピング電車や飛行機、リピーターを増やすための観光ツアーなど、グループで考えた企画を知事の前で発表しました。
 内堀知事は、「皆さんのふるさとに対する思いや、挑戦する気持ちが伝わってきました。これからの復興の主役となる皆さんの成長が楽しみです。」と話しました。

「県庁に みんなの声を 届けよう!」プロジェクト

8月7日 ドイツ人経済交流員による知事表敬訪問

 再生可能エネルギーや医療関連産業を進めるため、福島県に採用されたドイツ人の経済交流員タイゼン・ゴウさんが内堀知事を表敬訪問しました。
 内堀知事は、「再生可能エネルギー、医療関連産業、あるいはロボット関連産業など、福島県でグローバルに伸びていく産業を育てていくために、ドイツとの連携を強化することが必要です。タイゼンさんには是非、ドイツと福島県の架け橋になってほしいと思います。」と話しました。

8月7日 ドイツ人経済交流員の知事表敬訪問

8月6日 お台場夢大陸2015 TOKYO GIRLS COLLECTION

 復興イベントとして開催された「お台場夢大陸 TOKYO GIRLS COLLECTION~ひまわりドリームステージ~」に本県のキッズモデル9人、キッズダンサー8人が出演し、ステージを盛り上げました。
 内堀知事は、「福島に元気を届けてくれそうなこのようなステージを開催していただき、本当にありがとうございます。出演する子どもたちも一生懸命頑張りますので、ぜひ応援をよろしくお願いします。」と話しました。

8月6日 お台場夢大陸2015 TOKYOGIRLS COLLECTION

8月3日 歌手 May J. さんによる知事表敬訪問

 東京都港区台場「お台場夢大陸」にて県内キッズダンサーとともに、ステージを披露していただく歌手のMay J. さんがキッズダンサーの合宿日程に合わせて県庁を訪れ、内堀知事と懇談しました。
 内堀知事は、「今日も暑いですが、本番のステージはもっと熱くなると思います。May J. さんが応援してくれれば、キッズダンサーたちもきっと頑張れるはずです。」と話しました。

8月3日 歌手 May J. さんによる知事表敬訪問