ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 「チャレンジ県ふくしま! ~ 福島県知事 内堀雅雄のページ ~」 > 知事の動き > 平成27年度 > 知事の動き(平成27年9月)

知事の動き(平成27年9月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年9月30日更新

9月28日 福島ファイヤーボンズ表敬訪問

 福島ファイヤーボンズの宮田社長と、藤田ヘッドコーチ、狩俣主将が県庁を訪れ、青森県で開かれた「東北カップ」の初優勝を内堀知事に報告しました。
 知事は、「優勝おめでとうございます。ファイヤーボンズが活躍することが県民に元気を与えてくれます。この勢いで是非ともbjリーグのラストシーズンを優勝目指して頑張っていただきたいと思います。」と激励しました。

福島ファイヤーボンズ表敬訪問

9月27日 大相撲9月場所における優勝力士への福島県知事賞の授与

 復興に向けて着実に歩みを進めている本県の姿を多くの国民の皆様にお伝えし、また、県産農林水産物の安全性や魅力を全国に発信するため、優勝力士へ福島県知事賞を授与しました。
 内堀知事は授与後、「鶴竜関にふくしまが誇る天のつぶ1トンをお贈りし、観客の皆さんから大きな声援をいただきました。県産農林水産物の思いを皆さんに理解してもらうため、知事賞を継続していきたいと思います。」と話しました。

9月27日 大相撲本場所における優勝力士への福島県知事賞の授与

9月24日 平成27年9月関東・東北豪雨に係る緊急要望活動

 内堀知事は官邸や政党、内閣府など各省庁を訪問し、本県でも大きな被害が発生した平成27年9月関東・東北豪雨に係る激甚災害の早期指定などについて、緊急要望活動を実施しました。
 知事は要望後、「全国の報道では他県が多く報道されていたが、福島の災害についても分かっていただきました。激甚災害指定についてもご理解いただいたと考えています。」と述べました。

9月24日 平成27年9月関東・東北豪雨に係る緊急要望活動

9月17日 阪神・淡路大震災20年1.17チャリティーマッチ実行委員会からのふくしまこども寄附金受納

 阪神・淡路大震災20年1.17チャリティーマッチ実行委員会」の神戸新聞社の皆川取締役とヴィッセル神戸の運営会社クリムゾンフットボールクラブの池田社長ら4人が県庁を訪れ、内堀知事に目録を手渡しました。
 知事は、「神戸の復興をお手本とし、福島県の復興の姿を示していくことが、恩返しになると考えております。いただいた寄附金は、震災孤児・遺児の支援や、福島の子どもたちが将来へ希望を持ってたくましく成長できるような事業に大切に活用させていただきます。」と話しました。

阪神・淡路大震災20年1.17チャリティーマッチ実行委員会からのふくしまこども寄附金受納

9月16日 県立大野病院付属ふたば復興診療所安全祈願祭及び起工式

 来年2月に開所予定の「福島県立大野病院附属ふたば復興診療所(仮称)」の着工式が楢葉町で行われました。
 内堀知事は、「避難地域の再生には安心して暮らせる環境づくりが大切であり、地域医療の確保は大きな役割を担います。この県立診療所が双葉地域の住民の皆さんの健康をしっかりと守り、安全・安心を支える使命を果たしていかなければならないと考えております。」と話しました。

県立大野病院付属ふたば復興診療所安全祈願祭及び起工式

9月10日 世界陸上競技選手権大会結果報告

 中国・北京で開かれた陸上の世界選手権女子1600メートルリレーで日本新記録を樹立した東邦銀行陸上部の千葉、青木両選手が県庁を訪れ、内堀知事に大会結果を報告しました。
 内堀知事は、「自分たちがつくった記録を超えたことが素晴らしいと思います。これからも目標に向かって挑戦を続けてください。」と話しました。

9月10日 世界陸上競技選手権大会結果報告

9月5日 ロックコープス

 RockCorps(ロックコープス)のプロジェクトを締めくくるライブイベント“Celebration”(セレブレーション)が、あづま総合体育館(福島市)にて行われました。
 内堀知事は、「この素晴らしいイベントが昨年に引き続き福島県で開催されることを、大変うれしく思っております。県内外の多くの皆さんがボランティア活動を熱心に行って、福島のために汗を流していただきました。その汗が今日のステージにつながり、そして今日のステージが福島の、東北の未来につながります。」と感謝の言葉を述べました。

ロックコープス

9月2日 合同展示会「rooms31」主催者表敬訪問

 9月9日(水)~11日(金)に東京で開催されるファッションとデザインの合同展示会「rooms31」の出展にあたって、主催者アシュ・ペー・フランス(株)の佐藤取締役(富岡町出身)が内堀知事を表敬訪問しました。
 知事は、「地域の文化背景から生まれた品を、クールふくしまとして発信していただきたいと思います。」と話しました。

合同展示会「rooms31」主催者表敬訪問