ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 「チャレンジ県ふくしま! ~ 福島県知事 内堀雅雄のページ ~」 > 知事の動き > 平成28年度 > 知事の動き(平成28年6月)

知事の動き(平成28年6月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月5日更新

6月30日 アフターDCクロージングセレモニー

 内堀知事をはじめ、県内観光関係者やJR関係者が集まり、アフターDCの閉幕と、一昨年のプレDCからの3年間を振り返るセレモニーが開催されました。
 知事は観光に来ていただいた方々、DCに係わった関係者の方々への御礼を述べ、「福島の観光が、本当の意味で『福が満開』、元気になっていかなければ、福島の復興はありません。これから、新たなスタートということで、福島にある素晴らしい花が全部満開になり、それを見たお客さんが、笑顔になる。そういう福島を作っていきたいと思います。」と話しました。

知事写真

6月25日 ロックコープスボランティアイベント

 9月に福島市で開催される世界的な音楽イベント「ロックコープス」のボランティアイベントが南相馬市で行われ、内堀知事をはじめ、プロジェクト創設者のスティーブン・グリーンさん、桜井南相馬市長などが参加しました。
 県内外から集まった19人の参加者とともに4時間のボランティアを終えた知事は、「9月に皆さんともう一度出会います。『あの時大変だったね、今日はすばらしいメンバーがライブにやってくるね』と再会すること、こういった広がりが、福島の復興と元気を世界に発信していく第一歩になると思います。」と話しました。

知事写真

6月20日 イクボス面談

 男性職員の育児参加への意識改革と育児休業が取得しやすい環境づくりのため、内堀知事は子供が生まれる予定又は1歳までの子供を持つ男性職員とその上司とのイクボス面談を行いました。
 知事は、「育児は生まれたばかりではなく、成長過程も大事です。参加者の皆さんには有休もうまく使って、育児休暇を取っていただきたいと思います。ワークライフバランスを保つには、上司の理解とサポートも必要です。」と話しました。

知事写真

6月15日 タレント「なすび」さん エベレスト登頂報告

 東日本大震災で被災した故郷・福島の復活と再生を祈願し、エベレスト登頂を成功させた「なすび」さんが県庁を訪れ、内堀知事に登頂報告を行いました。
 知事は、「エベレストに挑戦し、夢を叶えたことに『ありがとう』と申し上げたい。福島の課題は山積していますが、なすびさんの姿を見ていたら、負けてはいられないと勇気づけられました。」と話しました。

知事写真

6月13日 ふくしまスポーツアンバサダー室屋義秀パイロットの知事への優勝報告

 「ふくしまスポーツアンバサダー」である室屋義秀パイロットがふくしまスカイパークを訪れた内堀知事に「レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ2016第3戦幕張」の優勝報告を行いました。
 内堀知事は、「優勝おめでとうございます。この優勝は、室屋さんの福島のために飛ぶとの強い思いと関係の皆さんの尽力が実を結んだものです。世界に向け福島の素晴らしさを、共に伝えていきましょう。」と話しました。

知事写真

6月11日 食育推進全国大会inふくしま

 食育に関する理解と関心を深め、国民の健全な食生活と豊かな人間形成に大きく寄与することを目的に、「第11回食育推進全国大会」がビッグパレットふくしま (郡山市)で開催され、開会式に内堀知事が出席しました。
 知事は、「福島の『食』を始め、様々な魅力に触れていただき、復興に向けて力強く歩む本県の姿を感じていただければ幸いです。」と話しました。

知事写真

6月7日 ベトナムハナム省人民委員会委員長表敬訪問

 ベトナム ハナム省人民委員会委員長のグェン・スアン・ドン氏がベトナム経済セミナーでの来県にあわせて県庁を訪れ、内堀知事を表敬訪問しました。
 知事は東日本大震災でのベトナムからの支援に感謝を申し上げ、「ベトナムと本県の交流として、震災後、36本のチャーター便が運行され、多くの観光客をお迎えすることができました。今回の経済セミナーが経済交流の一歩になり両国がさらに交流することを期待しています。」と話しました。

知事写真