ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 「ふくしまから チャレンジはじめよう。 ~ 福島県知事 内堀雅雄のページ ~」 > 知事の動き > 平成29年度 > 知事の動き(平成29年9月)

知事の動き(平成29年9月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月10日更新

9月23日  スーパー・スカイアグリ2017(りんご祭り)

 福島の魅力を世界へ発信するため、「スーパー・スカイアグリ2017(りんご祭り)」がふくしまスカイパーク(福島市)で開催され、レッドブル・エアレース・パイロットとして世界で活躍中の室屋義秀選手によるエアショーや国内モータースポーツ最高峰のスーパーGT500クラスで昨年優勝したレースカーによるデモンストレーションなどが行われました。
 当日は、ジャン=フランソワ・パロ スイス連邦駐日大使も臨席される中、内堀知事が祝辞として、「御来場の皆さんは、この機会に美しい自然を始め、豊富な温泉や豊かな食など、福島の様々な魅力に触れてください。」と述べました。

知事写真

9月20日 第39回少年の主張福島県大会

 青少年の健全育成を目的とした、第39回少年の主張福島県大会が須賀川市で開催され、内堀知事が出席しました。
 知事は主催者あいさつで人前で話しをするときに気をつけていることについて、これからスピーチを行う中学生にアドバイスをし、その後、「新しい事に挑戦すると失敗することもありますが、その失敗は皆さんにとってすごく良い経験、宝になります。このような大舞台でスピーチをするのは立派な挑戦です。失敗を恐れずに挑戦してください。」と話しました。

知事写真

9月14日 よしもと芸人と行く!JR只見線体験ツアー

 JR只見線と奥会津の魅力を全国へPRするため、「よしもと芸人と行く!只見線体験ツアー」が開催され、 内堀知事が会津川口駅でのセレモニーに出席後、JR只見線に乗車しました。
 知事は、「只見線と奥会津には、人・もの・風景の美しさがあります。このツアーでは、JR只見線の素晴らしい車窓の景色を感じながら、吉本興業さんの御協力のもと、人気芸人さんのライブを楽しめる特別な企画です。奥会津の美しさを感じていただき、この魅力を皆様のご家族、ご友人など、たくさんの方に発信してください。」と話しました。

知事写真

9月13日 国民体育大会本大会県選手団結団式

 愛媛県で開催される第72回国民体育大会本大会の本県選手団による結団式が開催され、内堀知事が出席しました。
 知事は、「厳しい予選を勝ち抜き、晴れて福島県代表として出場される選手、監督の皆さん、誠におめでとうございます。また、皆さんには愛媛県の皆さんと交流を深め、福島の今の姿や魅力、これまでの支援に対する感謝を伝えていただき、笑顔の輪を広げてください。福島県代表としての誇りを胸に、日頃の練習で培った技と精神力を存分に発揮してください。」と話しました。

知事写真

9月6日 東北6県の食品合同見本市

 東北6県の美味しい食品が集められた見本市がビッグパレットふくしま(郡山市)で開催され、内堀知事が視察に訪れました。
 知事はオープニング前の関係者による朝礼で、福島県産の梨が初めてベトナムに輸出され、現地のイオンスーパーでトップセールスを行った際のエピソードを紹介し、「東北や福島の県産品を多くの方に食べていただくには、相互の信頼関係が大切です。この見本市では、皆さんが新しい信頼関係、より良い信頼関係を作り上げて、東北や福島のすばらしい食品を全国に展開していくことができることを期待しています。」と話しました。

知事写真

9月5日 世界とのKIZUNA進化事業

 福島県の復興の現状を海外に発信する「世界とのKIZUNA進化事業 福島復興セミナー及び交流会」が都内で開催され、北米・中南米地域の駐日大使及び外交団、国際機関の駐日事務所の代表等が出席しました。セミナーでは、内堀知事が「Fukushima“Today”」と題したプレゼンテーションを行い、本県の復興の現状について参加者に直接説明しました。
 知事はセミナー後の交流会で、「復興に向け挑戦を続ける福島は、ふるさとへの誇りを胸に、未来に向かって進んでおります。ぜひ、福島にお越しいただき、復興に向けた取組や豊かな自然など、様々な魅力に触れてください。」と話しました。

知事写真

9月5日 東北の「挑戦」と「素晴らしい魅力」発信イベント@丸の内

 東北の「挑戦」と「素晴らしい魅力」を発信するイベントが東京・丸の内で開催され、内堀知事が東北地方の知事とともに出席し、県産品や観光などをPRしました。
 知事は、「この素晴らしいイベントが、東京の中心で、東北のために開催されることは我々にとって最高の応援になります。これからも東北全体の思いである「挑戦」を続けて、福島を、東北を元気に盛り上げてまいります。」と話し、出席者全員で「東北GO!」と大きなかけ声を行いました。

知事写真

9月4日 平成29年度福島県企業立地セミナー

 福島県内へ企業を誘致するため、東京都で企業立地セミナーを開催し、内堀知事がプレゼンテーションを行いました。
 知事は医療、再エネ、航空宇宙、ロボットの4つの分野産業について説明を行い、「福島県では、工場の新増設だけでなく、製品の実用化の開発のための支援としても全国トップクラスの高い補助率の補助金を用意して皆さんの進出をお待ちしています。様々な事業分野において、新しい開発をしたいという企業を積極的に応援してまいります。」と話しました。

知事写真

9月1日 第27回交通安全母親福島県大会

 交通事故のない社会の実現に向けて、第27回交通安全母親福島県大会が開催され、内堀知事が出席しました。
 知事は来賓祝辞で、「交通事故をなくし、かけがえのない命を守るためには、一人一人が交通安全への意識を高め、思いやり、譲り合いの気持ちを持って行動することが重要です。皆様には、母親ならではのきめ細かな心配りにより、交通安全運動の推進に一層のお力添えをお願います。」と話しました。

知事写真